2018.02.23

確定申告

前に作って準備はしてあったのだが、
郵送するにも郵便局に行かなきゃいけないし、ってことで、せっかくだから税務署に行ってきた。

行ったら、有無を言わさず、列に並ばされた。
きっと今の時期はみんな同じ目的なんだろうけど、結局そんな選択肢はないのだろう。

1人1人それなりに時間はかかっていたが、5人くらいしか並んでなかったので、すぐに順番が来た。

用意していた書類を出したら、控えがあればそちらもハンコ押しますよって言われて、控えも出す。
そして、書類管理のための紙に住所と名前を書いて、支払いはどうしますか? って聞かれた。
どういう手段でも大丈夫だと思うって答えたら、現金ならそこで払えますよって。

額が小さくて、普通に払える金額だったので、その場で払っちゃうことに。

別の紙に住所と名前を書いて、もらった紙と一緒に出す。
そちらは札束を出してる人が並んでたので、1枚しか出さない私は小者感満載。

ってか、総じて、受付の方々がとても丁寧で親切だった。
私が初めてってことに気づかれたかな(笑)

領収書をもらって、おしまい。

これで無事に納税できたってことで、いいのかな。
来年も安心だ。

 


2018.02.23, 21:39 / 日々所感
確定申告 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.