2017.06.11

1日1ドルで生活

大学生4人が、1日1ドルで暮らす貧困層の実態を知り、
本当に必要な支援は何かを考えるため、グアテマラの村に8週間滞在。
1日に使える金額を0ドルから9ドルまでクジ引きで決め、実際に暮らしを経験した。

1日1ドルで暮らさざるを得ない人たちがいることを、知識としては知っている。
しかし、そこでどういう生活が営まれているのか、病気になったときどうするか、
そういった内情は、全然知らなかった。

今回の村のケースは、緊密な共同体があって、定職に就くものがいたから成り立っていた。
融資を受けてでも仕事を始めるといった仕組みの重要性がわかる。

ただお金をあげるんじゃ意味ない。
それはわかってるんだけど、じゃあどうしたらいいの?というのは難しい。

自分は、共同体の中にいるのか、外にいるのか。
それもまた考えてしまう要素である。

www.netflix.com/title/80026944


2017.06.11, 00:48 / ☆☆☆☆
1日1ドルで生活 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.