2017.05.08

香港+ちょっと澳門

名古屋で1泊、香港に3泊、大阪で1泊。
香港では、九龍を1日、香港島を1日、マカオを1日、うろついた。

電車に乗ってたことも多かったけど、基本的に歩き回ってたし、
少しトレイルも歩いてみたりしたこともあったし、
ゆっくり座るような場所もなかったので、今まだ筋肉痛が続いている。

香港にいて、中国ってこういう感じなのかなって思った。
中国にはまだ行ったことないけど。

シンガポールみたいに、キレイな街を想像してたけど、違った。

街中が煙草臭くて、ゴミが落ちてるとか落ちてないとかいう問題じゃなかった。
道に大きな灰皿が狭い間隔で置いてあって、吸ってる人がたむろってる。

あとは、湿度が高かった。
雨季だから仕方なかったんだけど、曇天に湿度が高くて、ベタベタしてイライラした。

私は現地の人に見えるのか、100%中国語で話しかけられた。
英語で質問して、中国語で返ってきたこともある。

香港の人がみんな英語ができるというわけでもないようで、おばさんとかは中国語で押し通してきて、
中国語は全然わからないんだ・・期待に応えられず申し訳ない、という気持ち。

結局、香港はただの都会といえばそうなので、特にそこらの人と話すような感じもない。
店の人とかを除けば、ほとんど人と話すことなく、旅は終わった。

ビルを見ることが一番の目的ではあったので、新旧の高層ビルが乱立してるのは、カッコよかった。
古いビルが板チョコみたいで、味があるのに高層なのが、スゴイ迫力がある。

高層部分まで出窓になっているからなんだなって思って、怖くないのか?って思ったりしたけど、
日本の高層マンションでも、ある程度だったらベランダとかあったりするもんな。
でも、あんなに味がある建物になるのは、何か違うんだよな。

そういった建物だったり、派手な看板だったり、群衆だったり、
香港と同じような雰囲気を感じた場所は、今まで別の国ではなかったように思う。

だから、歩いているだけで十分に香港っぽさを感じることができたし、その辺は楽しかった。
もうちょっと写真の腕があれば・・・とは、何度も思ったけど。

きっとグルメとショッピングを目当てにして行くと、全然おもしろさが違うんだろうなって思う。
でも、一人でまた行きたいとは思わないかな。

 


2017.05.08, 22:42 / 2017.05: 香港
香港+ちょっと澳門 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.