2017.05.06

香港島

昨日はホテル周辺をぶらつくだけで終わったので、今日から本格的に観光。
そもそも香港もイイかもなって思ったキッカケは超密集マンション。
その映像に心を動かされたのだ。

なので、今回の旅の目的でもあるそこへ、今日は行くと決めていた。

その他は、寺院も見ておこうかな~、ピークトラムも乗っておこうかな~、
中環あたりがアートな感じらしいので見ておこうかな~という感じ。

そして今日のプランは、
1. 黄大仙駅までMTRで行って、黄大仙寺院
2. 鰂魚涌(クォーリーベイ)駅までMTRで行って、超密集マンションを探す
3. 尖沙咀駅までMTRで行って、昨日行き忘れた重慶大厦に入り、レートの良い両替をする
4. 上環駅までMTRで行って、文武廟寺院
5. 歩いて、ピークトラムでビクトリアピークに行き、香港を上から眺める

今日の朝に決めたプランだから、さすがに大体その通りには進んだけど、
クォーリーベイでトレイルを発見して、歩いてみたりってのが追加になったりした。
こういうフレキシブルさは一人旅ならでは、か。

もう電車に乗るのも、乗り換えるのも、全然問題ない。
ただ、今日はガッツリ通勤ラッシュと重なってしまったようで、何だか申し訳ない。

黄大仙寺院は、駅ビルの名前が同じような名前になってたので、ちょっと衝撃。
寺院自体は、派手な色合いの仏教寺院という想像を超えはしなかった。
寺巡り自体がなんか久しぶりな気がした。

クォーリーベイは、外に出ようとしたら駅直結のビルに入ってしまい、方向わからず。
SIMを買ってないので調べることもままならず、勘で歩き出す。
もし想定しているのと反対の駅に着いちゃったら、戻ればいい。

もちろんお目当てのマンションを探しながら歩くが、古いマンションはどれも味がある。
もし見つからなくても、それはそれでいいんじゃないかという気にもなってた。

方向は合ってたようで太古駅まで来てしまった。
ガイドブックには、クォーリーベイ駅と太古駅の間の南側という程度しか書いてない。
観光地じゃなくて普通に住んでる方もいる場所だから、仕方ない。

でも、方角がわかったので、もうちょっと念入りに見つつ、クォーリーベイ駅方面に歩く。

古くて大きなマンションを見かけたら、近づいてみるという地味な作戦。
でも、2つめに怪しいと思ったところが正解だった。

道路側は商店が並んでるだけだが、奥まで行って振り向いたら、それだった。
ちょっと感動。

曇り空の白さで逆光になってしまい、どうにも写真がカッコ良く撮れない。
自分の腕のなさを呪う。

でも、大満足。

さて移動しようかな~と思ってたら、自然散策路みたいな看板と遭遇。

今日はプラン通りに行くと暇なのはわかってたので、行ってみることに。
少し進んだところに地図付きの看板があり、6km 3時間のコースと書かれている。

ちょっとマジなやつかも?と不安になり、水のボトルを買いに戻った。

さて行ってみると、完全な舗装道で、ときどき車も通る。
歩いてる人も意外に多くて、地元の年配の方々が健康維持のために登ってる感じ。
あと韓国人だか中国人だか香港人だかわからないけど、観光客っぽい人もチラホラ。

登山というものではなく、坂道を延々と登るものだった。

基本的には単調な道だけど、2回ほど視界が開けて、高層ビル群を見ることができた。

体力的には大丈夫だったけど、汗だくになってしまった。
洗濯しなきゃ。

あとでカメラの記録で調べるけど、往復で3時間はかかってないくらいだと思う。
もっと先にも道は続いてたけど、知らない場所に出ても困るので、引き返した。

時間的にもお昼くらいになり、尖沙咀でランチを探すのも追加。
重慶大厦はすぐに見つかり、入ってみたら、確かにレートが良い。
690というのを見つけて、また両替。
50HKD違うのはデカイ。

ランチもここでと思ったが、インド料理ばかりだったのでやめた。
近くをうろつくが、一人で入りやすそうな店がなく、とうとう見つけたのはマンゴーの店。
ランチセットみたいなのがあり、しかも安いので即決。

ジュースは美味しかった。
ご飯とおかずとデザートは、まぁまぁかな。

満足したので、文武廟寺院。
行くまでに坂だらけで、もう足が疲れきってたのでつらかった。
キャットストリート、ハリウッドストリートもチラ見して、ピークトラムを探す。

ガイドブックの地図が大事なところで切れてて、迷いかけたけど、無事看板を見つけた。

チケット購入の列がすごくてビビった。
カードにチャージしとけば良かった、と思いつつ、どうせ暇だしいっか、となる。

トラムはなかなかの勾配を登ってて、楽しかった。

上に着いて、真っ先に展望台。

湿気のせいかモヤがかかったような感じではあったけど、
昨晩の場所を反対側から見るのはおもしろい。

夕焼けにも夜景にもまだまだ時間があったので、レストランで食事。
チャーハンとアイスミルクティー。
チャーハンが薄味で途中で飽きてきたというのもあるけど、ゆっくり食べた。

それでもまだまだ時間があり、頂上近辺を一周するトレイルコースを歩いてみたり。
その途中で夕焼けかな?という感じにはなったけど、曇り空で全然キレイじゃなかった。

これはもしや夜景もイマイチかな?と思いつつ、完全に暗くなる前に戻ろうと早歩き。
戻ったときは薄暗くなってたが、やっぱりちょっとイマイチな夜景だった。
湿気が多い季節はこんなもんなのかもね。

あっさり諦めて、下りのトラムに並ぶ。
これまた長蛇の列。

トラム乗車中にチラッとビルの夜景は見えたけど、夜のビルという以上のことはなかった。

帰りは、旺角駅まで行って、女人街というマーケットを通って帰ってきた。
何も惹かれるものは売ってなかった。
偽物を持って帰っちゃいけないということを考えると、買えるもの少なさそうとか思ったり。

歩きまくって疲れたけど、香港に未練はなくなった。
食と買い物の優先順位が低いと、そういうものか。

明日はマカオに行ってみるつもり。
調べなきゃ。

2017.05.06, 00:40 / 2017.05: 香港
香港島 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.