2016.11.26

マグロのあら

夕食を何にしようか決めないままスーパーに行き、
サンマの季節は終わっちゃったんだなーとか魚コーナーを見ていたら、
まぐろのアラが大きなパックにいっぱい入って200円。

これは!と即決定。

ブリだったらブリ大根にするけど、マグロはどうすればいいの??とよくわからない。
何となく、マグロ・しょうゆ味・長ネギというのが浮かんだので、それで決定。

帰ってからマグロのあらをCOOKPADで探してみたら、竜田揚げってのが一番多かった。
そういう手があったのかーと思いつつ、揚げ物は家でやらないので、まぁよしとする。

マグロを酒と生姜で煮込んで、醤油で煮込んで、ネギを入れて煮込んで、
砂糖・みりん・醤油を足して、煮込んで、おしまい。

ってものを作ったんだけど、全く味見をしなかったのにイメージ通りの味になって嬉しかった。

ということをココに記す。

 


2016.11.26, 20:36 / 日々所感
マグロのあら はコメントを受け付けていません

Comments are closed.