2016.10.23

アメリカン・スナイパー

米軍で伝説と呼ばれたスナイパーのクリス・カイル。
厳しい訓練を耐え抜き、ほとんどの敵を一発で殺せるまでの腕前になった。
イラクに派遣され敵方のスナイパーと戦うが、任を解かれて帰国したときは父親であろうとした。
心が戦争にとらわれ、なかなか人間的な感情を取り戻せないカイルに妻は辛抱強くつきあった。

クリント・イーストウッド監督。
彼が真実を描き出したというわけじゃなく、脚本家が真実を追ったものを映画化するために監督は呼ばれたようだ。

子どもが殺されるシーンは泣きたいくらい辛いし、こっちの身体まで痛い。
ホントは大人が殺されるシーンも同じくらい重いはずなんだけど。
生首とか吊るされた死体とか、R15ならではの残酷シーンが多くて、こっちまで心がおかしくなる。

米軍はヒーローじゃないし敵もヒーローじゃない。
伝説だろうがなんだろうが、人殺しであることには変わりない。

だから、戦争から帰ってきた人は皆おかしくなってるだろうと思う。
それがカイルの命を奪うことにつながったわけで。

撮影はモロッコのラバトらしい。
こんな残酷な戦争映画を撮ることができるのは、モロッコが平和だからこそだな。

アメリカン・スナイパー
監督:クリント・イーストウッド
出演者:ブラッドリー・クーパー、 シエナ・ミラー、 ルーク・グライムス、 ジェイク・マクドーマン、 ケビン・ラーチ
収録時間:132分
レンタル開始日:2015-07-08


 


2016.10.23, 17:44 / ☆☆☆☆
アメリカン・スナイパー はコメントを受け付けていません

Comments are closed.