2016.06.07

晴れた

シンガポール2日目。
帰りがけにパンとジュースを買って、それが朝食代わり。

チェックアウトは12時だと聞いたけど、もちろんそこまで寝てるつもりはない。
目覚めてしまったのが朝7時くらいで、そのとき外が雨でないことに気づいた。

外のお店が開く10時くらいを目安に出発しようと思っていた。

しかし、やっぱりボタニックガーデンが心残りだったので、行くことにした。
幸いもう道を間違えておいたので、きっと今度こそは大丈夫。

9時くらいにホテルを出発し、オーチャードまで電車で行き、歩く。
途中の道が工事中だったりして、看板ないので不安でいっぱい。

最後に看板が出てきて、ようやく正解だと知ることができたのである。

IMG_2303

わかったことは、オーチャード駅から行くのが間違い。
ボタニックガーデン駅があって、そこからならすぐだった。
ガイドブックを信じたのが間違いだった。

中に入ったら、想像通りの植物園。
芝生があって樹があって、平和な大きな公園。

IMG_3292

蒸し暑くて、ぐったりしてきた。
もう汗をかかないつもりだったのだが、キレイな服を1枚残しておいてよかった。
そうしないと飛行機で臭いし、臭いまま会社に行くことになる可能性だってあったし。

とにかくビジターセンターを目指して歩く。
途中のガーデンで、ジュースやアイスを売っていたので、アイスでクールダウン。

同じガイドブックを持ったゆるふわな女性がいて、
ガイドブックに載ってるジュースを必死の形相で探していたのが、なんだか痛々しかった。

IMG_3294

少し回復し、あとは反対側のボタニックガーデン駅まで歩く。
結局このガーデンに3時間くらいかけていたようだ。
広いもんな。

そろそろお昼を・・・と思って、駅周辺を見たけど、どうも一人で入りにくい店しかない。
そのままリトルインディアに行くことにした。

昼頃に着いて、暑い。

少し歩いて、マーケットと寺院があるのを見て、もういいやって思っちゃった。
暑くて、疲れていた。

IMG_3299

何か食べるものを探そうと思ったけど、熱いカレーの気分ではない。

チャイナタウンのほうが店がありそうだったので、そちらに向かうことに。

で、着いたら大きなデパート!
ものすごく涼しい!

幸せな気分で涼み、地下の中華料理屋さんで甘辛の肉とライスとコーラ。
なんだかシンガポールで初めて、まともな食事をしたような気がする。

IMG_2308

美味しかった!

それから外に出て、マーケットを見たり、寺院を見たり。
お土産を探してみるけど、いまいち気持ちが乗るやつがなく。

IMG_3313

気持ちの上ではここで涼んで、キレイなシャツに着替えて、空港に向かう予定だった。

でも、外がキレイに晴れて、青空。

まだ1時間ちょっとあるし、ガーデン・バイ・ザ・ベイで青空の写真を撮りたい!と思ってからが早かった。
スイスイとベイフロント駅に行き、もう迷わずにガーデン・バイ・ザ・ベイ。

IMG_3328

昨日とは全然違って、すごい人混み。
時間がいいのと、天気がいいのと。

まずはシンボル的なスーパーツリーの写真を撮りまくり、
お金を払ってスカイウェイに上がって、上空の細道を心臓バクバクで歩きながら、写真を撮りまくり。

IMG_3357

満足した!

そして、ふと思い立って、マリーナ・ベイ・サンズにも寄ってみる。
スカイパークというのが展望台のようで、宿泊者じゃなくても行けるようだった。

この辺は、思い立ってそのまま動いていたので、何も調べてないし、考えてない。
さらに時計も見ていなかったのは、ちょっと失敗だけど。

吸い寄せられるように、スカイパークのチケット売り場に到着。
チケットを買うのに時間がかかったけど、あとはエレベーターで上がるだけ。

展望台に上がったら、人がいっぱい床に座り込んで涼んでた。
予想外の光景で、ちょっとビビった。

IMG_3375

IMG_3401

やっぱり写真を撮りまくり、そろそろ空港に行かなきゃ!と慌てる。

30分で着くつもりでいたので、ちょうどかと思ってた。
駅まで行ってから、もっと時間がかかることを知り、2時間前に空港着が無理だとわかった。

ちょっと心配だったけど、何回か乗り継いで、20分遅れくらいで到着。
チケットカウンターも普通に開いてて、何も問題無し。

香港で乗り継ぎ、羽田まで帰る。
20時発くらいでまだ寝る時間には早かったので、映画を見る。

香港では乗り継ぎの時間がなかったけど、そこは乗務員さんが案内してくれた。
そのままほとんど待つ時間もなく、羽田行きへ。

こっちは寝ようと思ってたけど、映画をまた1本見てしまった。
あとは寝たけど、3時間くらいしか寝られなかったんじゃないかな。

羽田に着いても眠くて、でも出社前に一度帰る時間は取れたのでよかった。

いやー、初めての週末弾丸トラベラー。
予想通り、シンガポールは2日間で十分だった。

マイレージじゃなきゃ、こんなもったいないことはしない気もするけどね。

 


2016.06.07, 00:25 / 2016.06: シンガポール
晴れた はコメントを受け付けていません

Comments are closed.