2016.06.05

満足

朝7時くらいにシンガポールの空港にいて、それから夜まで動いてた。
もう見たいところもないくらいの気持ちでいる。

搭乗時にシンガポールの天気が出ていて、土日とも雨マーク。
ずっと雨なのは全然想定してなかったので驚いたが、
折り畳み傘とレインコートを持ってきていたので安心し、それ以上の計画を立てず。

リバーサファリとナイトサファリには今日行くことを決めていた。
その前の時間は、世界遺産のボタニカルガーデン?と思ってたけど、雨なら無し。
マリーナ・ベイ・サンズ、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイといったメジャーどころに変更した。

全然調べてなかったので、空港に着いてからの鉄道の行き先もわからず。
何となくそれっぽいところに行ってみる。

14時にチェックインで、そのあとにサファリに行こうとしてたので、
時間潰しも兼ねて調べすぎない。

MRTという鉄道がちゃんとしてるので、大体移動はそれ。
最初に5ドル以下のお金しか使えなくてつまずいた以外は、何も問題ない。
本当に東京を移動してるような気分。

ということで、

マリーナベイサンズまで行って、レガッタ大会の熱気を見て、
ガーデンズに行くにはMRTの地下道を使うことを警備員のお姉さんに教えてもらい、

雨が降ってて傘をさしてるので、一眼レフをなかなか使えず、
湿気がすごくて汗びっしょりになって、
お金を払う部分は見てないけど、でも見学はもう十分だなって思って、

途中で朝食にエッグタルトとコーヒー牛乳とゴマ団子を食べて少し回復し、

対岸に見えたマーライオンまで歩きながら、みなとみらいっぽいな~と思い、
そこからMRTを探してうろついたエリアは高層ビルが多くて東京っぽくて、

やっぱりボタニカルガーデンも見とくかーと行ったオーチャードは、
高級ブランドの店やZARAや無印などメジャーどころが並んで銀座っぽくて、
シンガポール独特な感じを見いだせないまま、歩き回った。

結局ボタニカルガーデンは2回道を間違えた時点でやめた。

14時にチェックインして、部屋の汚さにちょっと引いたけど、
他の東南アジアの1000円が、ここでは6000円なんだとわかったからイイや。

着替えとかを部屋に置いて荷物を軽くして、いざメインイベント。

サファリ方面は電車の駅からさらにバスと書いてあったけど、
いざ行ってみたらバス停が見つからず、疲れてたのもあってタクシー。
帰りに見たらちゃんと出口にバスってあって、視野の狭さに愕然としたけど。

リバーサファリとナイトサファリのチケットを買って、まずはリバーサファリ。
順路通りに歩くのでも、盛りだくさん。
途中で追加料金でクルーズに乗って、ちょっとアトラクション。

喉が乾いてお腹が空いてたので、出てすぐにホットドッグ。
ホットドッグが1000円近くするのは、シンガポールだからか、観光地だからか。

ナイトサファリは19:15入場なので、2時間くらい余ってうろうろ。

日本人はガイドブックにある通り、こぞって日本語トラムを予約してたけど、
あまり旅先で日本人に会いたくないので、英語のままでいくことにした。
日本語トラムは10ドル追加なのも、やめた一因だけどね。

帰りのバスを調べて、万一乗れなかったときのためにタクシー代を用意し、
売店のフルーツ盛り500円くらいのを全部一人で食べて、
ひたすらボーッとして、ようやく19時に火のショーが始まった。

そして開場し、真っ先にトラム乗り場。
一人だったので人数合わせに使われて、ラッキーなことに一巡目のトラムGET。
日本語トラムより早いので嬉しかった。

ナイトサファリ、おもしろかった。
シンガポールの動物だけじゃなくて、アフリカの動物もいる。
だから、ケニアタンザニアのサファリを思い出して、懐かしすぎた。

ハイエナのシルエットが響く人って、そうそういないはず!

トラムのあとは、徒歩で回れるところを回る。

こっちはちょっとガッカリ。
そうか、サファリじゃなくて動物園だったんだねって思い出した。

動物のそばで大声で騒ぐ人が多かったり、
ショーの音楽やトラムの解説の音が、動物のエリアにうるさいくらいに聞こえたり。

なんだかんだ満足して、帰りはバスと電車でさらっと帰ってきた。

明日は何をしようかな~。

2016.06.05, 00:59 / 2016.06: シンガポール
満足 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.