2015.12.06

紅葉

もう12月上旬ということで、関東の平地でも紅葉している。

この時期に見頃の近場は?とネットで探したところ、鎌倉の源氏山公園というのが上がってた。
最初は本に載っていた、長谷方面〜源氏山公園〜建長寺〜天園ハイキングコースにしようかと思ったけど、
どうやら天園ハイキングコースの中の獅子舞という場所がイイ場所らしいので、慣れてる天園メインに変更。

いつもは天園のあとで瑞泉寺まで行ってしまうのだが、獅子舞に行くのは手前で降りるコース。
だいぶ前に行ったことがあったけど、ぬかるんだ急坂なのでしばらく行ってなかった。

建長寺〜天園ハイキングコース〜獅子舞〜鎌倉宮〜鶴岡八幡宮

なかなか渋滞していたけど、晴れていて気持ちよかった。
秋を感じられて、良かった!

獅子舞の紅葉はもう終わりかけで、茶色が多かったのが残念だったかな。
北鎌倉の駅を出てすぐの紅葉がいちばん綺麗だったかも。

IMG_2776

IMG_2787

IMG_2808

体力的にも足も全然問題なかったので、鎌倉駅まで戻ってから、さらに源氏山公園まで行ってみた。
そのちょっと手前に銭洗弁天があるせいか、そこまでの道のりは人がたくさんで迷わず行けた。

結果、源氏山公園は完全に茶色になっていて、とっくに紅葉は終わってた。
こっちを入れたコースを組まなくてよかった。

今回は、トレッキングシューズではなく、がっちりしたスニーカーで行った。
昔トレイルランニングをやるときに買ったやつで、そのときの1回しか履いてなかった。

これが大正解で、トレッキングシューズのような外反母趾の痛みはなく、歩くのも楽だった。
低山はこれでいけるな、というのが、今回のいちばんの収穫。

 


2015.12.06, 20:30 / ハイキング登山
紅葉 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.