2015.05.31

NHK技研公開2015

NHK技研公開2015に行ってきた。
前々からチェックしていたわけではなく、たまたま誰かの書き込みで見かけて、今日が最終日だったので即。

今まで何回か行ってるけど、いつもたまたま見かけた情報で行ってるので、去年は行ってないんじゃないかなー。

前に行ったときは 4Kテレビと視聴者参加型の仕組みの発表が多かった気がするけど、
今年は完全に8Kテレビの発表ばっかりだった。

そもそも4Kとか8Kって何の数字だったっけ?ってところから、理解してなかった。
横の画素数が、約4000画素なのが4Kで、約8000画素なのが8Kなのね。

そうなると画像1枚あたりのサイズが大きくなって、転送のときの圧縮が大変で、となるわけだ。

その8Kに対応した、テレビ、転送方式、圧縮・復号方式、プロジェクターなどなどが発表されていた。
デバイスの話もあったけど、そっちはよくわからないから流し見。

大きいテレビで映像がキレイなことにはそんなに驚きはなかったけど、
プロジェクターの映像がテレビ並にキレイなことには驚いた。

視聴者が番組を検索するときに欲しい結果を出すための方法とか、
複数の映像が受信されていて、視聴者が好きなアングルに切り替えられるものとか、
その辺が内容としては柔らかいほうだと思うんだけど、目新しさはないかな。

たまに行っとくと動向がわかっていいね。
NHKを見てないのに受信料を払ってるわけだから、研究のための金として使われてることを意識するイイ機会。

 


2015.05.31, 18:47 / イベント
NHK技研公開2015 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.