2009.01.29

ビエンチャン、都会

ルアンパバーンからプロペラ機。
途中で小さい島がたくさんある湖の上を通った。
急いでガイドブックを取り出し、地図を見る。

おそらくバンビエンと、ナムグムダムか・・・そう思っていたら、
隣に座っていたラオス人?ベトナム人?が、そうだって教えてくれた。
なかなかキレイで良さそうなところだ。

空港から予約していた Day Inn Hotel まで、
タクシーで60000キープ。

途中で通った道は、かなり都会に見えた。
全部きれいに舗装されていて、車線数も多い。

都会じゃん。

地球の歩き方で、ビエンチャンのページに、
町はどこですか?と思うほどだ・・・と書いてあったが、
どっからどう見ても、都会である。

パッと思いつく日本の場所は、皇居周辺。
緑があって、道路が広くて。

さすが、首都。

旅の後半なので、ちょっと豪華に中級ホテル。
Day Inn Hotel 、老舗ゲストハウスらしい。
シングルで予約していたはずが、ベッドは3つもあった。

広すぎるのも、寂しくなる。。

もう午後になっていたので、荷物を置いて、ラオス国立博物館。
ラオス語とフランス語の説明が多く、英語は3番目。
戦争の歴史を、主に写真で辿った。

16時に寺院は閉まってしまうので、急いでワットシーサケート。
小さい仏像が壁一面にあり、圧巻。
日本にもこういうところがあった気がしたが、忘れた。

16時を過ぎ、他の寺院には入れなかったので、
タラートサオというマーケット(デパート)へ向かった。

その前に、バス乗り場の下見。
翌日はブッダパークに行きたいと思っていて、バスなら安いのだ。

よくわからないけど、親切に教えてくれそうな人がいたから、
わからなかったら聞けばよさそう。

それだけわかったので、再びタラートサオへ行く。
道路を渡っている途中で、
日本人ですか?と日本語で声かけられた。

オレ、ボーダー行きたいんすけど~
バスないんすよね~

と、ちゃらい学生風の男。

最初、ボーダー??と、何言ってるのかわからなかったが、
バスで国境を越えて友達に会うらしい。

バスについて聞かれても知らんので、ガイドブックを見せた。
18時のバスまで一緒にいてくれと言われたが、
バスチケットを買いに行ったまま、彼は戻ってこず、さよなら。

タラートサオ、大きいデパート。
エレベーターも、エスカレーターもある3階建て。
あんまり観光客向けじゃないけど、ラオスの中心なんだろう。

ここでしかエレベーターもエスカレーターも見てない。
そもそも、3階建てってのも、ここが初めて。
きっとラオスの中では、新宿・渋谷くらいの都会度だと思われる。

17時前にメコン川のほうへ歩いていたら、
夕日が見えるところに屋台レストランがあったので、
夕焼けの写真を撮りながら夕食。

日が沈むとさすがに暗くなるので、ホテルへ戻る。
欧米のバックパッカーがたくさん宿を探して歩いていた。

暗くなったら出歩かない方がいい、というのは、
欧米のガイドブックには書いていないのか、
ただ襲われない自信があるのか・・・

観光色は、ルアンパバーンよりも格段に薄い。
政治とかビジネスとか、そういう色が強い。

思っていたよりも、ずっと都会。
 


2009.01.29, 20:35 / 2009.01: ラオス
ビエンチャン、都会 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.