2014.11.29

ヴィオレッタ

曾祖母と暮らすヴィオレッタには、売れない芸術家の母アンナがいた。
アンナはヴィオレッタをモデルにした写真を撮り始め、ヴィオレッタも母親に構ってほしくて応じていた。
しかし妖艶で退廃的な作風の写真が人気になるにつれて、アンナはヴィオレッタのヌード写真を撮るようになる。

母親が娘のヌード写真を売り物にし、娘が嫌がっているのに芸術だといって止めない。
これが実話だということに驚く。

監督がヴィオレッタの立場で実際に母親から受けた虐待だが、事実よりはだいぶ柔らかく描いているらしい。
事実そのままに描写したらホラーになるという監督の言葉が重い。

映倫問題で話題になっていたらしいが、わかる。

これを見て、児童虐待だと思うか、ヴィオレッタのヌードを見たいと思うか、おそらく2つに分かれると思う。
きっと日本の男性では後者のほうが多いんじゃないかという気がするのが悲しいところ。

ゴシック系のドレスを着てポーズを取った写真なら、可愛い・キレイで済んだところ。
そこまでだったら、私でもキレイな写真だなと思っただけだったと思う。

台詞でもあったが、超えてはいけない一線を超えてしまったのだ。

で、母親がそれに気付いていない。
全てを芸術という言葉で片付けようとする。

ヴィオレッタがちゃんと逃げようと行動したところが偉い。
唯一の肉親である母親を拒絶し、少年院みたいなところで暮らしているところで、ようやくホッとした。

ヴィオレッタ
監督:エヴァ・イオネスコ
出演者:イザベル・ユペール、 アナマリア・ヴァルトロメイ、 ジョージェット・リーフ、 ドニ・ラヴァン、 ジェスロ・ケイヴ、 ルイ=ド・ドゥ・ランクザン
収録時間:106分
レンタル開始日:2014-11-05



2014.11.29, 17:20 / ☆☆☆☆
ヴィオレッタ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.