2014.08.17

2次元バーコード搭乗券

今回、行きはJALで帰りはANA。
どちらも2次元バーコードでチェックインしているが、どちらもイケてない。

Androidアプリにバーコードを表示させてるが、タブレットのためバーコードのサイズが大きいらしい。
縮小機能もないし、ネットワークがないと表示されない。
リーダーよりも大きいサイズに表示されたらどうするんだろう?
ネットワークがつながらなかったらどうするんだろう?

画面の中ほどに表示されるため、端末を裏返すとどこにバーコードがあるかわからない。
左上隅に適切なサイズで、オフラインで表示してくれないかな?

JALのときは、搭乗口のチェックの時、ホームページでバーコードを表示させて使ったらNGだった。
セキュリティゲートのチェックと、搭乗口のチェックで、同じ媒体じゃないとダメらしい。
バッテリーがなくなったらどうするんだろう?

作ってる人は、絶対これを使ってないんだろうな。

 


2014.08.17, 12:26 / 日々所感
2次元バーコード搭乗券 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.