2014.08.05

自殺・・・?

なんか、すごいショックだった。
理研の笹井副センター長が、自殺したらしい。

小保方氏の論文事件は、確かに人生最大の失敗だったんだろうけど、死ぬことはなかったはず。

マスコミに追い回されて問題が大きくなって、
きっと問題以外の私生活のことなんかも追いかけられて、鬱になってしまったのかな。

仕事で失敗しても命を取られることはないから、って、何回も言われたことがある。
もちろん、失敗にビビりすぎずに頑張れという意味だ。

なのになー。
直接的ではないにせよ、仕事で失敗して死ぬこともあるということか。。

 


2 Responses to “自殺・・・?”

  1. とみざわ より:

    失敗は挽回できますし、「成功から学ぶことは殆どないが、失敗からは多くの事例を学ぶことができる」という常識もあります。

    ですが「ウソは何よりもダメ」という典型例ですね。

    「一度ウソをつくと、それを隠すために続々とウソをつかなけらばならなくなる」ということです。

    実験データの改ざんはもちろん、人事に関する不正も明らかになってきています。ウソの上塗りの連続→典型的な負のスパイラルです。

    全てを自殺した先生になすり付けて済ます、という流れは避けて、しっかりと真相を究明してほしいものです。

    • mera より:

      ホントもっと責任ある人はいっぱいいるだろうに・・・
      死んで終わりにはしてほしくないですが、再度別の標的に寄ってたかって総攻撃ってのもやめてほしいです。

      当事者はプライド捨てて、ちゃんと調査なり研究なり証明なりしてほしいですね。