2014.07.10

火星

ひとたびの『リアル火星ごっこ』トークライブに行ってきた。
スピーカーの村上さんはすごいキラキラした目の人だった。

『ごっこ』じゃなくて、マジなやつだった。
マジメに火星の研究をしている団体に申請して、施設を借りて実験をする。

今までずっと、宇宙の研究や、宇宙で使うためのロボットの研究など、
いわゆる『その道』の人しか参加してなかったところに、
一般人が一般人なりの専門性で臨んだらどうだろう?というのが趣旨のようだ。

一般人なりの専門性というのが難しい。

一流の家事とか、一流の日曜大工とかもそうだろうし、
ファッションやインテリアなど、今まで対象外になってた分野もそうだという。

政府と専門家を信用して一家揃って火星に移住してみたはいいけど、
やっぱり資源は限られてるし、あんまり住み心地がよくないし、どうにかしたいなぁ・・・
でも専門家になんて気軽に頼めないし、んー、自分たちでどうにかするか!?

というシチュエーションかな?

ともあれ、今までにない体制で挑もうとしているので、
このチームで臨むことが必要だということを熱く説明できるパワーが一番大事かもしれない。

いやー、楽しかったけど、ジェネラリストである自分の出る幕は・・・難しいねぇ。

 


2014.07.10, 23:57 / ひとたび
火星 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.