2014.05.05

竹田城

竹田駅も自動改札のない小さな駅だったけど、駅に観光案内所がある。
歩いて行く道を聞くと、1つは閉鎖中で、あと急坂30分か車道60分の二択。

急坂で行ってみることにした。
雨は小雨だったので、レインウェアを着て、傘をささず。

案内通りの急坂で、30cmくらいの階段が500mくらいある。
息はあがるし汗びっしょりだったが、無事に登りきった。

車道に出たら、人がたくさん。
おそらくバスで来た人たち。

300円払って中に入る。
順路があって、交通整理してたけど、ガイド付き集団が多くて無秩序な感じはない。

天守は立ち入り禁止だったりしたけど、途中の景色は良い。
ちょっとガスってたのも雰囲気をあげてたように思う。

写真を撮りながらゆっくり一周して、終わり。

このときは、インカの石積みってやっぱすごいんだな~!って思ってたけど、
こっちの積み方は石切り場から持ってきた石を、ちょうどいい場所に置くだけという技法らしく、
それはそれで味があるものだなぁと思いなおした。

立雲峡に行くかどうか迷ったが、駅に戻ってタクシーがいたら行こうと決めた。

帰りは登山道じゃなくて、車道をテクテク歩いて帰ってきた。

資料館があったので、竹田城や竹田の町の紹介ビデオを見てきた。
行く前に見ても良かったかもな。

駅まで戻ってタクシーがいなかったので、立雲峡はナシ。
雲海を狙ってもう一度来ることがあったら、そのときに行こう。

窓口で切符を買って少し待つ。
案内所をゆっくり見てたが、竹田城はいろんなロケで使われたらしい。
『天と地と』ではセットでお城を建ててしまったとのこと。

高倉健の『あなたへ』でも、岡田くんの『天地明察』でも使われたらしい。
ここに行ってから映画を見てたら、気づいてたんだろうけど・・・気になる。

予定より早い電車で姫路に帰る。

姫路城を見てもまだまだ新幹線まで時間が余る。

新幹線のチケットは発券してしまったので、ネットから変更できないらしい。
昨日の感じだと自由席でも座れそうな気がするので、チャレンジしてみようかな。

座れないと2時間ツラいので、乗る前に判断か。

2014.05.05, 12:35 / 2014.05: 直島、竹田城跡
竹田城 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.