2014.04.29

潮干狩り@海の公園

9~13時が潮が引くということだったので、9時に海の公園南口に集合。
金沢八景からのシーサイドラインは、潮干狩りの人で大混雑だった。

駅に着いて誰もいなかったので、結局1人で。

まー、Facbookなんてそんなもんよね。
行けないということを連絡くれた人々は良い人だ。

image

圧倒的に子供連れが多いが、地元の人っぽいおっちゃん・おばちゃんは、1人で来てる。
心の中で、彼らのことを職人と呼ぶ。
そっちの方に目を向けて、自分が1人であることを忘れるようにする。

テントの数が多くてビックリした。
どうやらテントやタープを立てて、荷物置き場にしているらしい。
置き引きが多いから、コインロッカー等を使うようにアナウンスが流れてた。

コインロッカーは、そんなに数はなかったけど、そんなわけでガラガラ。(200円)
ビーチサンダルに履き替え、バケツと小さい熊手のようなものを持ち、あとはしまう。

海の手前でハーフパンツの裾をまくって、準備完了。

image

掘るとザクザクとおもしろいほど貝が出てくる。
こうなってくると、貝を探すのではなくて、大きい貝を探すのが主な作業というわけだ。

でもたくさん出てくるので、子ども達はおおはしゃぎ。
時々違う貝や、小さなカニもいたりして、宝探しの気分。

image

採った貝は、網に入れてる人と、バケツに入れてる人がいて、私は後者。
でも網の人のほうが多かったかな?
職人さん達は大きめのバケツだったな。

ザクザク採れるので、大きいのだけ選別しても、すぐにいっぱい。
1時間しないうちに、バケツの半分ほど集まったので、終了にした。

image

貝が少し浸るくらいに海水を入れて、まずは足と手を洗う。
道端に無料の足洗い場があって、待ってる人もそんなにいなくて、すぐ使えた。

image

コインロッカーに戻ってタオルを出し、靴に履き替える。
貝のほうは、バケツをそのままスーパーの大きめなビニール袋に入れる。

image

貝を洗って真水に浸けてる人もいたけど、大丈夫なのかな。
電車の足元は暖房が入ってるのか暑いので、海水に入れてクーラーボックスに入れるのが正解かも。

貝がちゃんと元気でいるか心配だったけど、家に着いて袋からバケツを取り出したら、ぴゅーって。
浅利たちが元気に顔を出していて、安心した。

塩水を作って足して、広げて置いてある。

2014-04-29 12.03.59

にょきにょきと顔を出していて、イイ感じだ。

2014-04-29 12.04.28

30分ほどで気持ち悪いほどに出てきた^^
そうそう、これこれ。

2014-04-29 12.35.42

 


2014.04.29, 11:52 / お出かけ

2 Responses to “潮干狩り@海の公園”

  1. とみざわ より:

    大漁ですね。

    酒蒸し、お味噌汁(白みそ)、パスタなど楽しめそうですね。

    食べあきたら、水を良く切って冷凍しておくと、もちます。

    • mera より:

      酒蒸しにした上で、パスタにしました。
      砂出しの後半は貝が元気なかったせいか、たまにジャリっとするやつがいましたが、ほぼ大丈夫だったのでこんなもんかと。

      まだあと3日くらい夕食で食べられそうです^^