2014.04.27

陣馬山

1社目の方々と一緒に、近郊での登山。
最初は沼津アルプスを検討していたけど、遠かったので陣馬山に。

小仏~景信山~陣馬山のちょっと縦走ルート。
だいぶ前に行ったことがあるのと同じはずだけど、全く記憶になかった。

高尾駅北口からタクシーで小仏の登山道入り口まで行ってスタート。
歩きに来てるのに道路はあるかないという・・・舗装道を歩くことに特に興味なし^^;

IMG_7823

最初はけっこう急な階段の坂道だったけど、ゆっくり歩いてたので平気。

1時間くらいで景信山の山頂に到着。
富士山がキレイに見えた。

IMG_7830

そこからは緩やかな上り下りが延々と続く尾根ルート。
時々桜の木があって、花が舞ってくるのが幻想的だった。

IMG_7839

歩き始めてから4時間で、陣馬山の山頂に到着。
見覚えのある白い馬がいた。

IMG_7860

持ってったおにぎりを食べて、追加でこんにゃくおでんを買って食べた。

コーヒーを沸かして淹れてくれたので、どら焼きと一緒においしくいただいた。
いろいろ持ってきててエライなぁ。

気持ちのいい天気だったので、芝生に寝っ転がって少し休憩。

帰り道、栃谷尾根を行こうという計画だったのに道が見つからず。
山頂の看板に一ノ尾根と一緒に書いてあったので、行ってみたがそこは一ノ尾根。
間違って申し訳ない。
どうやら来た道を少し戻る感じでいけばよかったらしい。

最初は急な下り坂だったが、途中からは緩やか。
けっこう日向で暖かかった。
膝に気をつけながらも普通に歩けたので、ダブルストックでよかった。

IMG_7864

1時間半ほど歩いて民家が見えてきた。
バスは1時間に1本なので、そして道路を歩くのは趣味じゃないので、タクシーで温泉まで^^

藤野駅からシャトルバスも出てる東尾垂の湯
病院の敷地内にある温泉で、湯治にも利用されているらしい。

ここの露天でまったりして、夕食はテラスで天ぷら定食とビール。

IMG_7873
 
IMG_7877

膝も痛めず、足も痛めず、よかった。

最高に気持ちのいい天気の中、森を歩けて気持ちよかった。
また行きたい。


2014.04.27, 22:47 / I社, ハイキング登山
陣馬山 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.