2014.04.25

潮干狩り

テレビでアサリの砂だししてるのを見て、いいなーって。

Facebook に書いてみたら、イイネの数がわりとある。
本気で行きたいのか、季節の風物詩イイネの意味なのかわからないが、
もし本気で行きたい人がいるんだったらやらないとなーと思って、イベント作ってみた。

天気も微妙だし、ホントに行く人がどれだけいるかわからないけど、
天気さえ大丈夫そうだったら、たとえ一人でも、食糧調達に行ってみようと思う。

image

道具は324円で準備完了!のつもり。

さーて、どうなるかねー。


2014.04.25, 21:08 / 日々所感

3 Responses to “潮干狩り”

  1. とみざわ より:

    外人さんがきたら「潮干狩りは江戸の昔から、年中行事としてありました。
    葛飾北斎も浮世絵に描いてます。」と教えてあげると喜ぶとおもいます。
    昔の江戸湾は蛤などもたくさんいて、結構大物が取れていたようです。

    塩水いりの入れ物に「鉄」(包丁とか釘)をいれると、貝が良く砂を吐くと
    教わったので、古い鉄包丁を半分いれたら、みるみる砂をはいてくれました。

    • mera より:

      役立ちそうな情報ありがとうございます!
      砂をすぐ吐いてくれれば、その日の夕食から食べられそうでいいですね。

  2. とみざわ より:

    潮干狩り。私も3日なら参加可能です。
    ホームセンターで「シリコンゴムの手袋」(使い捨ての手に密着するタイプ)一箱があると、怪我をしにくくて良いです。

    あとは、照り返しがきついので、日焼け止めでしょうか。

    「砂を吐かせるための水」は、前日から洗面器とかボールに塩を入れた水を台所に用意し、塩素分を抜いておくと、砂をよく吐いてくれます。