2014.03.30

酸素系漂白剤とクエン酸

それらを混ぜるとキケン、という話ではなく。

マイボトルの茶シブを掃除するのに、重曹を使えばいいだろうと思ってやったんだけどあまり取れず。
昨日実家で母が、酸素系漂白剤が良いといってたので試したら、すぐに茶シブが取れてビックリ。

漂白剤という手があるのは知ってたけど、酸素系という種類があるのを知らず。
よくよく見てみたら、昔母からもらってた漂白剤が、まさにこの酸素系ってやつだった^^

そろそろ加湿器をしまおうと掃除していたら、水道水が蒸発した後の薄茶色の塊が取れず。
カルシウムとか鉄分が固まったものらしい。

説明書を見てみたら、クエン酸で掃除せよとのこと。

掃除する上では漂白剤、重曹で充分なのかと思ってたら、クエン酸という手段があるのを知った。

去年どうやって掃除したんだか覚えてないけど、クエン酸は持ってないので買いに出かけた。
普通の洗剤売り場には売ってなくて、ようやく100円ショップで見つけた。

で、やってみたら、すぐに溶けた!

調べてみたら、重曹とクエン酸があればだいたい掃除できるらしいな。

お風呂の鏡についた白いのも、同じ種類だろうとクエン酸で掃除してみた。
少し取れたけど、まだ残ってるのでまた次回に持ち越し。

 


2014.03.30, 21:14 / 日々所感
酸素系漂白剤とクエン酸 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.