2006.09.17

酒盛荘

台風被害からの復旧で迷惑になるようなら、
竹富に宿泊はやめようかな、なんて思ってた。

停電・断水だったし。

okinawa3-105.jpg

でも、私のために部屋が用意され、夕食の準備が進められ、
他にも宿泊者がいる、と知って、おとなしく泊めてもらうことにした。

そして、この旅で、今のところいちばん楽しい時間を過ごすことができた。

台風の被害を知ってて宿泊した物好きは、私を含めて4名。
うち2人が常連のおっちゃんで、あと1人は竹富島に1週間滞在の青年。
まず、竹富島は滞在する場所なんだということに驚いた。

okinawa3-115.jpg

夕食の時に初めて彼等の顔を見たのだが、そのときはあまり言葉を交わさなかった。
宿の人か客か、疑問だったから。。あとこの3人がグループかどうかも読めなかった。

停電のためランタンに灯を入れ、薄暗い食事だったため、そっちに気をとられていた。

しかし、食べ終わる頃、常連さんの1人が外で飲もうと誘ってくれ、
カロリー制限な常連さんを除いて、酒盛り開始♪

と言っても、青年は昨日飲みすぎたとかで、あまり飲んでなかったが…。

ランタンの灯りの下で、竹富周辺の釣りの話なんか聞いたりしながら、ウコン割りの泡盛を飲む。

その間にも、近所の人がロウソクを買いに来たり、ビールを買いに来たり、
そういう近所との密な関係が新鮮だった。
風で倒れた自動販売機を、客も含めて皆で起こしたりもした。
そのとき私は懐中電灯の発電係。

okinawa3-121.jpg

宿のおばあちゃんにボードゲームを教わったり、
足の裏に釘で怪我をしたおじいちゃんの治療をしたり、
いろいろしながら、台風被害のスゴさを聞いた。
風速70m近くあったらしく、貯水タンクも飛んだそうだ。
 
そんな中、部屋の蛍光灯がパッとついた!

ついた!って皆が叫んで、拍手した。

宿の人は友達に電話したり、近所からは喜びを分かち合う人が来たり、、、

なんか、良かった。

それからも近所の人を交えた飲み会は続き、酒、釣り、台風の話に交じる。
23時の門限で、お開き。
酒飲みと認定された私は、1日しか滞在しないことを悔やまれた。。

いやぁ、竹富島、良いとこっすよ。


2006.09.17, 23:45 / 2006.09: 沖縄
酒盛荘 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.