2008.08.30

ボルネオ

10日間のボルネオの旅、
良かったかと聞かれれば、間違いなく、良かった。

でも何が良かったかと聞かれると、返答に困る。
書いていた日記をアップロードしている中で、
ひととおり、その時々の出来事や感情を辿った。
 
メンバーが家族連れやカップルで、
半分以上の人がその前のGAPツアーから連続して参加していて、
私が加わる前から、グループは出来上がっていた。

マレーシアは東南アジアだから、一応アジア系である日本人は近いほう。
マレーシア人の中には、顔立ちが日本人に似ている人がいる。

日本が戦時中に占領していたことがあるのは、気になっていたけど、
そのことを現地の人から聞くことはなく、1つ説明中で見ただけだった。

欧米のメンバーと、現地のマレーシア人と、その間にいる私。
 
メンバーとの関係に重点を置くのではなく、
現地を一人旅するのでもなく、
その両方をさっくり行き来しながら、両方味わうことができた。

ベッタリ干渉しないのに、仲間意識は充分、というのは、
多国籍ツアーならではかもしれない。

だから独りぼっちという感覚のないまま、
充分にマレーシアのボルネオを楽しむことができたのだ。
 
イバン族の子どもと遊んだときは、言葉と関係なく楽しかったし、
4つの洞窟に行ったときは、自分が奇岩好きだということを思い出し、
ナイトウォークで鳥やヘビを探して歩いたときは、宝探しの気分だった。

大きな山場が1つあるわけじゃないから、どれが一番って言いにくいけど、
こういう1つ1つが、私の中の楽しみだった。
 
もし再び行く機会があれば、今度はキナバル山に登りたいな。
日本で富士山に登るくらいに観光客にメジャーみたいで、
ちょっとうらやましかったんだよね。
 


2008.08.30, 16:00 / 2008.08: ボルネオ
ボルネオ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.