2013.12.29

カルモナ

昨日、「今日は」部屋を交換って言ってた気がしたので片付けた。
でも聞いたら、そのままでいいということなので、8時頃にカルモナに向けて出発。

カルモナはセビリアから30kmくらい離れた町。
昔は要塞があったところで、今も城塞だった場所がホテルとして残っている。

土曜は本数が少ないらしいということでネットで調べたところ、
カルモナ行きのバスが9時にあるので、それを目指す。

バス停までは歩ける距離だがちょっと遠いので、路面電車に乗ってみる。
停留所に着いたら 3分後に発車の電車がすでに待っていたので、
急いで券売機でチケットを買う。1.40ユーロ。

特に改札はなく、ドイツみたいに性善説パターンかな。

20131222-spain-0869

カルモナ行きのバスが M-124 ということは調べてあったので、バス停はすぐわかった。
旅行者っぽい人が一人待っていたので、おそらく合ってるだろうと確信する。

20131222-spain-0872

まだ20分くらいあったので、近くの鉄道駅で菓子パンを買ってきて、食べながら待つ。
時間ちょうどに大型バスが来て、乗り込んでチケットを買う。
2.75ユーロ。

高速に乗って、田舎の方に走ってるみたいだった。

20131222-spain-0875

ガイドブック的には50分と書いてあったが、道が空いてたのか、35分で到着。

青い空、白い壁の家々、教会の塔が見えて、気分爽快。

20131222-spain-0876

ほとんどのお店が11時オープンのようで、町は閑散としていた。
このエリアの一番奥にあるコルドバ門まで歩いてみる。

家が密集しているので、歩いてるときは両脇の建物しか見えない。
天気がいいので、白い壁がまぶしい。

20131222-spain-0885

途中で、サン・フェルナンド広場という中央広場に出た。

20131222-spain-0889

まだまだ時間はあるので、まずは朝ごはん。
コーヒーとパン。

20131222-spain-0890

まだあまり観光客もいない。
地元の人がちらほら朝食に出てきてるくらい。

白い壁の古い街並みで、ここらへん全体が観光地だけど、生活感がある。
細い道なのに、けっこう車も走ってる。
街並み的には馬車のほうが似合いそうなもんだけどね。

20131222-spain-0891

コルドバ門に到着。
とても見晴らしがよくて、丘の上から周囲を見渡すことできる。

周りは何もない荒野というか草原というかが、延々と続いていた。

20131222-spain-0906
 
20131222-spain-0908

昔城塞だったものを宮殿に改装したものが、今はホテルになっている。
そういうものをパラドールというらしいので、行ってみた。

20131222-spain-0922

ホテルなので、宿泊者限定のエリアがほとんどだけど、いちおう中に入ってみた。

20131222-spain-0927
 
20131222-spain-0929

ホテルから少し離れたところに展望エリアがあったのだけど、
中よりは外から見たほうが雰囲気があっていい気がする。

20131222-spain-0936

11時を過ぎたので、博物館にも行ってみたが、閉まってた。
博物館で1時間くらい使うかなーと思っていたので、時間が余る。

20131222-spain-0944

道の確認がてらバス乗り場まで戻ってきてしまったけど、次のバスは 13:15。
まだ2時間あるので、もう一度丘の方へ行ってみた。

20131222-spain-0943
(地面にマークが点々とあって、辿ると観光ルートになってるようだった)

今度は、丘になっている場所の入口であるセビーリャ門の上に、人が見えた。
どうやって上るのか聞こうと思って、インフォメーションに入った。

20131222-spain-0954

そしたら、そこから入場できるようになっていた。
2ユーロ。

20131222-spain-0959

見晴らしがよく、四方をキレイに見渡すことができた。
天気も最高に良かったし、来て良かった!

20131222-spain-0968
 
20131222-spain-0974
 
20131222-spain-1001
 
20131222-spain-1004

ここを見逃していたら来た意味が・・・というくらい、自分の中ではここがメイン。

バス乗り場まで戻って少し待ったら 13:15のバスが来たけど、このバスは普通のバスと違うらしい。
何がどう違うのか、乗ろうとしてたお姉さんが説明してくれたけど、スペイン語で全くわからず。
とりあえず、このバスはダメらしいということだけわかった。

20131222-spain-1017

15分待って、次のバスでセビリアに戻った。


2013.12.29, 02:00 / 2013.12: スペイン
カルモナ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.