2013.11.28

調査中

一昨日の昼から急にイライラが止まらなくなり、昨日は最悪だった。
体調的にそういう時ではなく、天気もそれほど悪くなく、理由がよくわからなかった。

いや、ストレスがあることはわかってるんだけど、一昨日から急に発生したものではないし。

昨日はホントに自分でもどうしたらいいかわからないくらいダメだったので、
ネットで探したうつ病チェックリストみたいなのをやってみたら、これが続くと当たり?という微妙な結果。

今日の午前中もまだダメだったけど、多すぎる仕事の調整をして1日分バッファを作り、
午後になって外が晴れてきたのに気付き、そのまましばらくしたら、知らぬ間に気分が落ち着いていた。

ストレスに起因した自律神経の何かだろうとは思う。
そう思っても、こういう自分でハッキリとしたキッカケがわからないやつって怖い。

腹式呼吸を意識して、楽しいことを見つけないと。

あと、たんぱく質を取ったほうがいいらしい。

焼肉とか行く人いないかなー。
そんなに量は食べないけど・・・


2013.11.28, 20:23 / 日々所感

4 Responses to “調査中”

  1. Tomizawa Tatsuzo より:

    昨日は「女性マンガと労働」というテーマの授業を聴くため、出張。研究者の方から早稲田内女性院生(博士後期)のサバイバル状況について聞き、状況はおなじだなあと痛感。

    11月は私も鬼門で、すでに微熱が続き、転ばぬ先の杖で時間休をとって血液検査をうけてきました。多分疲れで白血球が減る症状だとおもうのですが。一本論文が上がったので好転するかとは思いますが。

    中村さんもやはり座業のようなので「背中にくる」と思いますが、研究者でも「上手い整体の医者を見つけるか」が話題です。ハリは一瞬しか好転しません。長期的にできるのは入浴後の柔軟体操かと思います。これもいかに背中/腿などの大きい筋肉をのばすかが焦点です。

    タンパク質を撮る件に関しては、納豆と豆腐がよいですね。
    納豆はあまり好きではなかったのですが、そばつゆを入れる/沖縄の唐辛子いり泡盛を入れる、などで好きになりました。

    肉もいいですね。私も量は食べずアルコールも抜き。極力野菜を盛り込むようにしてます。

    • mera より:

      11月って何かあるんですかね。
      今日も微妙にダメで新幹線で酔ってしまいました。

      たんぱく質、納豆はいいですね!
      好きなんですが、しばらく食べてなかったので、今日買ってきて食べました。
      食べ物の影響は大きいだろうと思いつつ、良いとされてる食べ物を全部食べるなんてムリだし、なかなか難しいものです。

  2. とみざわたつぞう より:

    夏の疲れがドッと出る11月。中途半端にさむく、着込んで職場に着くと汗が結構出て冷えてしまう。毎年これで体調を壊すので、職場にはTシャツをロッカーに入れてます。
     食べ物は老父母とともに鍋、豚肉やはんぺんなどの練り物、薬味にはポン酢と大量のショウガ。身体にいいタンパク質や精のつく野菜ギンナンなどを効率よく食べるのに鍋は最適です。〜私はカキがダメなんです!!と言われた場合はしゃぶしゃぶか、タラ入りの湯豆腐でしょうか。ひとつ鍋パーティーでも企画しますか。

    • mera より:

      一人で鍋をするとなるとネギ・白菜・鶏肉・しめじorえのき・しょうがのシンプルなものが主ですね。鶏肉をタラにしてもいいわけですが、あんまり具の種類を増やすと、腐らせてしまうことになるので^^;
      鍋パーティー大賛成です!