2013.11.24

舟を編む

出版社の辞書編集部はコアメンバー荒木の定年により、新しい人材を社内からひっぱってきた。
連れてこられたのが、大学院で言語学を勉強してものの、営業ではさっぱり成果を上げられていない馬締光也。
監修の松本先生にも、荒木にも一目置かれ、馬締自身も辞書作りのおもしろさに魅了される。

若者言葉や省略語のような新しい言葉を取り入れようとしているので、そのような言葉を追いかける必要がある。
日々新しい言葉を発見してはメモを取り続けるのを見ていると、言葉って生きているのだなと実感する。

だから、10年以上もかかって辞書を作っていると、最初の頃に書いた言葉は出版時には古くなっている。
その修正にも時間がかかると、いつまで経っても内容が時代に追いつかないわけで、生モノを扱うのは難しい。

辞書編纂は研究と似ているようで違うし、馬締も理系くんっぽいけど文系くんだし、ちょっと新しい世界。
何より10年以上も情熱を注いでいられるのがすごいし、転職なんて誰の頭にもないところもすごいなぁと思う。
自分とは遠くかけ離れた世界の話であったことには間違いない。

新しい言葉の発見や、その定義を考えるのは楽しそうだ。
だけど、それを10年以上は続けられる気はしない・・・

舟を編む
監督:石井裕也
出演者:松田龍平、 宮崎あおい、 オダギリ ジョー、 黒木華、 渡辺美佐子、 池脇千鶴、 鶴見辰吾、 宇野祥平、 又吉直樹、 波岡一喜、 森岡龍、 斎藤嘉樹、 麻生久美子、 伊佐山ひろ子、 八千草薫、 小林薫、 加藤剛
収録時間:133分
レンタル開始日:2013-11-08



2013.11.24, 11:54 / ☆☆☆☆
舟を編む はコメントを受け付けていません

Comments are closed.