2013.10.14

兼六園と飛騨高山

朝食は他の一人参加の方々と一緒。
すっかり連帯感があって楽しい。

まずは金箔屋さん。
金沢が日本の金箔をほとんど作ってるらしく、今は日光東照宮の改築なんかやってたりするらしい。

20131013-shirakawago  (81)

秀吉のマネをして金の茶室を店のなかに作ったらしい。
金の急須は6000万円で未だに1つも売れたことがないそうだ。

20131013-shirakawago  (78)

その後、兼六園。
白川郷の次に楽しみにしていたところ。

朝なのであまり人はいなかったが、外国人旅行者はけっこういた。
天気がいいので、散歩が気持ち良かった。

20131013-shirakawago  (90)

次はちょっと長く移動して、飛騨高山。

まずは陣屋という昔の市役所みたいなところを見学。
囲炉裏や女中部屋など、執務とは別の空間もあり、思ったより見ごたえがあった。

20131013-shirakawago  (112)

そして、もう午後になってたが、ランチがてら食べ歩き。

みだらしだんご、飛騨牛霜降り串、飛騨牛コロッケなど。
飛騨牛寿司はすごい並んでたので諦めたが、いろいろ食べて満足。

20131013-shirakawago  (134)
 
20131013-shirakawago  (137)

午後2時頃、東京に向かう。
休憩時間が多く、渋滞もあり、予定よりも1時間半遅れで新宿到着。

楽しい旅だった。

日本でバスツアーに参加するのは初めてだったが、交通の便が悪いところではアリだな。

他にも一人参加の方々がいたので孤独ではなかったし、
添乗員もずっと解説しないで集合時間だけ決まってるやつだから、気楽だった。


2013.10.14, 23:51 / 2013.10: 白川郷
兼六園と飛騨高山 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.