2013.10.13

白川郷

HIS の1泊2日のツアーに参加中。

一人参加でも追加料金なしで一人部屋に泊まれるツアーなので、女性の一人参加が5人。
バスの一番後ろの列に固められてたので、仲良くなった。
でも一緒に行動するわけじゃなく、会ったら話す程度の適度な距離感がいい。

ちなみに男性の一人参加は1人みたいで、そっちは固められてないので話してない。
きっとこれもHIS の気遣いだろう。

連絡なしのキャンセルがいたせいで出発が遅れて、7時過ぎに新宿を出発。
明日は白川郷でお祭りがあって混むしお店が開いてないということで、今日に変更。

三連休の中日だが、高速はずっと渋滞していて、予定の2時間遅れ。
白川郷のあとに行く予定だった富山の薬屋は、なしになった。

白川郷に着いたのが16時。
すでにシャトルバスは終わってて、合掌造りの内部見学も17時までなので、ギリギリセーフ。

白川郷の直前の大渋滞を、運転手さんの機転で裏道を使ったことで、
20分くらい短縮できたのが大きかった気がする。
ここがチップのある国だったら、チップを多めにあげてた。

シャトルバスはなかったけど、徒歩で展望台まで登ってきた。
15分くらいの山登り。

20131013-shirakawago  (23)

白川郷を見渡せて、達成感があった。
もう日が傾いてたので、写真が逆光でうまく撮れなかったのが残念。

展望台から降りて、集合時間まであと1時間あったので、和田家の内部見学。
屋根を縄で止めてるのがすごい。

20131013-shirakawago  (45)

そして、人が住んでるのがすごい。
見学用に開放されてる家には住んでないのかと思った。

20131013-shirakawago  (55)

17時半にホテルに向けて出発。
19時くらいに到着して、1時間の食べ放題。
そして温泉でまったり。

値段が安かったので、値段相応で充分満足。
一人で交通を手配するとなると、来るだけでツアー代くらいかかりそうだし。
他の方も同じような感想だった。

明日は兼六園と飛騨高山。
きっと明日もすごい渋滞だろうけど、ちゃんと回れるかな。


2013.10.13, 22:09 / 2013.10: 白川郷
白川郷 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.