2013.09.27

片付けの魔法

一昔前に流行った本のやつがドラマでやってたので、途中からだけど見た。
断捨離がブームだった頃って、もう2,3年前か?

ブームに乗っかるのは悔しいので、それ系の本は全く読まなかった。

この前の引っ越しよりさらに前から、片付けをして物を減らし続けているが、
まだ納得のいく状態まで辿り着いてない。

何かヒントを得られればと思ったが、
自分がやってたことって、テレビでやってることとあんまり変わらないな。

結局のところ片付けって、気持ちの問題。

自分以外の人に見られてもいいかどうかっていう見た目のことと、
自分が死んだ後に迷惑かけないか、洗いざらい全部見られても大丈夫かってことかと思ってる。

定期的に誰か家に呼んだりすれば、最初の視点はクリアするんだけど、
二番目の視点はちゃんと意識しないと、ただ隠して終わってしまうので、そこが重要。

そう考えると、結婚したり同棲したりするときに、みんな同じようなことしてるのかなー。

あと一息で終わるって思ってるんだけど、
やっぱり、あと1,2割減らしたいという欲もある。


2013.09.27, 22:52 / 日々所感
片付けの魔法 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.