2019.02.17

上越国際スキー場

今年は恒例のスキースノボツアーのお誘いが来なくて、
誘われていないだけじゃなくて、企画もされていなかったらしいことを先日聞いたけど、
1回も滑らないで冬が終わってしまうと、その後もうずっと滑れなくなる気がして、一人スキーを決行。

JRのパックで、新幹線往復、リフト券が込みで12000円くらいだったのでそれにした。
ついでに、レンタル500円引き、温泉100円引き。
リフト券が4000円で、さらに新幹線も指定席だから、だいぶ得なはず。

新幹線の時点で、スノボなグループがたくさん。
一人でスキー行くけど! 寂しいやつと思うなよ! と思いながら寝てた。

越後湯沢駅から在来線に乗り換えて、上越国際スキー場駅。
降りたら改札もなく、そして目の前にスキー場の施設。

ロッカーに空きがあるか?とかかなり不安だったけど、結果全てオッケー。
更衣室のロッカーは数が少なくて埋まってたので着替えだけして、
荷物を全部持って、レンタルの受付を済ませ、スキー靴に履き替えて、
靴も含めて全部持って、コインロッカーだけのプレハブ小屋が外にあるのでそこで300円で預けた。

リフト券の場所がわからなくて聞いちゃったけど、引き換えだけなので済ませて、
ホルダーを買うかどうか迷ったけど買わなくて、
券を見せろと言われることはなかったけど、心配になるなら買えばよかった。

ひとつリフトで登ると、一番大きなレストハウス。
というか、ホテルもここなのか。
もしや泊まったことあるところかもな。

そこからさらに1つ登って滑ってから、クワッドリフトでパノラマゲレンデまで一気に行った。
どんよりした天気で、大粒の雪が降っていたけど、
何回かパノラマゲレンデを滑ってたら、突然青空になった。

ランチも混んでて無理そうだったので下に戻って食べようかとか思ってたけど、
せっかくの青空だったから、もう何回か滑っといた。

少し降りたところの中途半端な位置にあるレストランが意外に空いてたので、
そこで富士宮やきそばを食べた。
6人がけの席なんか使っちゃったりして、なんか気まずい。
スマホを見て、誰かと連絡とってる風を装う。

あとはクワッドリフトを含めた長距離を何回か滑り、
林間コースも滑っておくかと思ったけど、学校のスキースクールが大量にいて危なかったのでやめた。

14時すぎに疲れたので終わり。

コインロッカーから荷物を撤収して、レンタルを返して、着替えて、駅。
切符をホームで買っておいたけど、付いてた切符は越後湯沢駅だけ途中下車がOKなやつだった。
無駄なことをしてしまった。

越後湯沢駅で降りて、温泉。
髪の毛がニット帽でぐちゃってなってたから、温泉ありがたい。

小さい温泉で景色もなんもないけど、ドライヤーがあっただけよかった。
16時ごろにもう温泉まで済ませてしまった。

新幹線は18時なので、ちょっと早めにホームに行くとしても1時間半ヒマ。
早めの夕食をしようと思ったけど、めぼしいものがなく。

唎酒なんかしちゃおうかなーと思ったけど、空腹だとつらそうなので、先にちょっと食べる。
気になった麹ソフトクリームを食べ、屋台風のお店で牛串を食べ、そして唎酒。
何を飲んだらいいのかわからず、適当に目についたやつを3種類。
その後、五平餅も食べて、夕食終わり。

お土産はレジに長蛇の列だし、レストランも長蛇の列だし、
結局屋台くらいしか食べるところなかったな。

笹団子くらい外で買っておけばよかった。

いやー、長い1日だった。

でも、やっぱりスキーは複数人で行きたい。。。

2019.02.17, 22:35 / お出かけ
上越国際スキー場 はコメントを受け付けていません