2017.11.05

鳳凰三山の反省点

鳳凰三山に行ってきた。
細かいタイム分析は明日やるとして、まずは感想。

直前まで風邪っぽくて、本腰を入れて準備をしてなかったせいか、反省点多し。

夜叉神峠の水場を調査してなくて、水を補給できないままスタート。
魔法瓶にあった分だけしか飲むことができず、失敗。

ポケットティッシュが足りなくて、鼻をかめず。
トイレットペーパーをサコッシュに移しておくような気も効かず。

ザックを降ろして休憩できるスペースが少なくて、行動食をあまり食べなかった。
上りは平気だったけど、二日目の下りはバテてたように思う。

稜線が強風だってわかってたら、帽子を用意して行くべきだった。
髪が風にあおられて、なかなかウザかった。

フリーズドライの白米、お湯を入れすぎたのと、入れたお湯が温度が低かったのとで、まずかった。
しかもその少し前にパンを食べてしまったので、あんまりお腹空いてなくて残念。
でも、食べたことで身体が暖まって、寝ることができた、という気はする。

ソーラーランタンの充電が、2日目の朝に切れた。
夜の間はもってくれたのでありがたかったけど、撤収の時にないのは辛かった。

靴擦れで、カカトが擦りむけた。
今までも痛みを感じることはあったけど、完全に皮がなくなってるのは初めて。
保護クリームを塗り忘れたのもイタい。

あと、なんといっても、下りにあのルートを用意してしまったことが大失敗。
3時間も急降下するのは、私の膝が限界。
ギリギリのところで戻ってこれてよかったけど、危なかった。

よかった点は、アイゼンを持っていくという判断をできたこと。
使わなかったけど、雪が降ったことを考えると、正解だった。

あと、もう1つのよかった点は、前回に引き続き、朝食をフルーツグラノーラにしたこと。
テンションあがる。

あとさらに、帰りに特急を使ったこと。
バスは絶対に遅れるってことがわかったので、電車にしてみた。
かいじにしたら自由席でもちゃんと座れたし、20時前に家に到着してるというのは楽でいい。

とりあえず、今日のところはこんなとこか。

2017.11.05, 23:41 / ハイキング登山
鳳凰三山の反省点 はコメントを受け付けていません