LINE Developer Meetup
LINE Developer Meetup in Tokyo #22 -Ads Platform- に行ってきた。
完全に広告技術の話だったので、今の会社に入ってなければ内容を理解できなかっただろう。
難しい話というよりは、前提を知ってないと苦労ポイントを共感できないというか、そんな感じ。
長年の風雪に耐える広告配信システムのアーキテクチャとその設計思想
アーキテクチャを設計する上で、拡張可能であることや、1つ壊れてもちゃんと動き続けることなどを意識していたという。
こういう考え方で設計できるのは後発ならではなのだろうか・・・と思ったけど、11年ということは新しくもない。
スパゲティにならないような設計、いいな。
LINE Ads Platform の CTR を2倍にした開発手法
言葉にすると簡単かもしれないけど、やったことは、正確に推定することらしい。
カテゴリだったりクリックの有無だったり、広告を出す枠の性質から推定したり、
広告の内容からどういう人に出すべきか計算したり、
そういう言葉で考えると、そうだよね、って思えるような感覚に沿った方法だった。
本当は、それを数字にしたり計算にしたりってことをやってるんだろう。
そこが難しいんだろうけど、そこの話がなかったので、私にとってはとてもわかりやすかった。
世界分散配信システムとレポーティングシステム刷新のお話
日本以外に展開するときのアーキテクチャで気にしないといけないところの話。
データベースは距離があると辛いとか、巨大なログファイルを転送するわけにはいかないよね、とか、
そういうポイントをどう対処して構成を変えてきたかという話だった。
20時半ごろになり、もう眠くて頭もまともに働いてなかったけど・・・
どの話もわかりやすく、なかなか勉強になった。
活かせるかというとわからないけど、活かせる時が来たらいいな。