2017.09.25

槍ヶ岳

金曜の夜にバスで上高地へ向かった。

昨日、早朝から槍ヶ岳を目指して歩き、
傾斜が出てきてからは完全にバテていたし、頭が痛いし、食欲ないし、って状態だったけど、
予定より2時間早く、宿泊予定の殺生ヒュッテに到着したので、
テントを張って荷物を軽くし、バファリンを飲んで、槍ヶ岳頂上を目指した。

槍ヶ岳山荘から頂上までの間はものすごく楽しくて、ロッククライミング。
難しいわけではないんだけど、さすがに落ちたら死ぬやつなので、けっこう怖い。

雲はあったけど景色はよく、気分爽快。
殺生ヒュッテに戻ってきた時には、体調も回復していたように思う。
思えば、高度が上がってもペースを落とさなかったせいで、高山病っぽくなってたのかもな。

日が落ちる前に夕食をとって、あとは寝るだけ。
なかなか寒かった。

0時以降は何回も起きたけど、すぐにまた寝て、の繰り返し。
朝は4時くらいに周囲がゴソゴソし始めたが、私は寝ることを選んだ。
元々の予定だと朝に頂上だったから、今スタートだったんだなと思うと、昨日行っておいてよかったって、
それくらい、体は疲れていた。

5時ごろに朝食をとり、サンライズは見えるのか気にしていたけど、
5時半になっても、結局うっすら明るいのがそのまま明るくなるだけだった。
雲が多かったようだ。

そこから荷物を片付けて、6時半に下山開始。

登りの時の息苦しさはなかったけど、ひたすら下るのも疲れる。
朝からすれ違う人が多かったのは、ババ平に泊まっていた人たちなのだろうか。

ものすごく天気がよくて、今日頂上に行く人は幸せだなーとか思ったけど、
槍ヶ岳は頂上から周囲を見るよりも、槍ヶ岳を眺めたほうがカッコいいことがわかった。

カッコいい槍ヶ岳を眺めるために何回も後ろを振り返ったな。

槍が見えなくなってからは、川のせせらぎを聴きながらの散歩。
散歩というには、マメができたのか足が痛かったり、しんどかったけど。

槍沢ロッジで水を補給して休憩して、横尾で膝サポーターを外し、徳沢でアイスクリームを食べ、
明神でヨーグルトを飲んで、小梨でお風呂に入ったあとはもう観光気分。
河童橋でカレーライスを食べたり、バス待ちしながらコロッケを食べたりしてた。

やっぱり右足にマメができていて痛いし、バスに乗ってからは全身筋肉痛で痛かった。
渋滞にはまりつつ、23時過ぎに新宿に到着、帰ってきた。

槍ヶ岳、しんどかった。
でも、キレイだったし、頂上付近のロッククライミングは楽しかった。

2017.09.25, 01:40 / ハイキング登山
槍ヶ岳 はコメントを受け付けていません