2017.04.30

芝桜の丘

秩父の羊山公園にある芝桜の丘に行ってきた。
一昨年はネモフィラを見に行ってたみたいだけど、今年は芝桜がピンときてたんだな。

副都心線で池袋まで行って、西武鉄道の特急で西武秩父まで一気に。
特急券も700円だし、Smoozというネットチケットを使えば駅で発券したりしなくていいし、便利。
秩父方面は出やすいってことがわかったので、登山はこっち方面も行こう。

今日も本当は武甲山に登ってから芝桜を見るというプランを立ててたんだけど、気力がなくて、やめた。
でも朝7時前に池袋を出る電車は、登山スタイルの人も多かった。
秩父に着くのが8時過ぎだから、そこから登山をするにはちょうどいい時間なんだな。

駅に着いてから、帰りの特急の売り切れ状況が掲示してあって、慌ててネットで購入。
でも、掲示してあったのは14時とかだったけど、
8時過ぎから観光してたら、12時くらいに帰りたくなるだろうなと思って、一旦12時半で購入。

駅から芝桜までの道のりは調べてなかったので、Googleマップで調べた。
でも、周りの方々はGoogleマップと違う方向に行っていたので、あれ?と思いつつ、ついてった。

Googleマップは入り口を無視して直接向かうルートだったので、当てにしないで正解。

20分くらい歩いて、入り口に到着。
チケットも全然並んでなかった。

入ってすぐ、いきなりキレイ。

やっぱり濃いピンクが非日常な感じで、ココロオドル。

一周して、今度は1種類ずつ、花に寄ってみる。
香りが意外に強くて、それもまたイイ。

出口のほうに、秩父のお土産や屋台が並ぶエリアがあり、行ってみる。
朝食は食べていたので、そんなにお腹が空いてるわけでもないし、時間も9時半と中途半端。

だけど、いろいろ見てたら1つくらい食べたいよなーという気になり、
埼玉B級グルメ王で優勝したという、みそポテトを食べてみた。

丸くしたポテトを揚げて、甘辛のタレをかけたもの。
美味しかった。

もう一度芝桜を見て、まだまだ時間があるので、公園の反対端にある見晴らしの丘へ。

なんで武甲山の斜面はギザギザと階段状になってるのか疑問だったけど、
武甲山資料館で、それが石灰石の採掘の痕ということを知ることができた。
初めて知ることだったので行ってよかった。

ずーっと良い天気で、気持ちよくて、一年中こういう天気だったらいいのに・・・と思いつつ、駅へ。

駅に到着したのが11時だったので、特急の時間を1時間早めた。
やっぱりチケット売り場は長蛇の列だったので、ネットでさらっとできるのが良い。

駅舎の中に大きいお土産やさんがあったので、見学。
あと新しく温泉ができたというので、今度登山で来たときのために場所を確認。

そして、秩父をあとにした。

午前中だけだったのに、これだけ満足できたのは素敵。

帰りに池袋で買い物でも・・・と思ったけど、なんだか頭痛で、帰ってから昼寝。
バファリン飲んで落ち着いたけど、そんなこんなで午後はグダグダだったな・・・
それでも、午前で満足してるから気持ち良い。

2017.04.30, 19:11 / お出かけ
芝桜の丘 はコメントを受け付けていません