2016.07.19

石垣へ

空港には2時間前に到着したことになる。
でもその次のバスは2時間後なので、しょうがない。

空港に入ってすぐ、受付のおじさんが呼んでくれたので、荷物を預けちゃう。
どうやらホントは出発50分前から預かるらしいが、前の便のタイミングだったのかな。

昨日行けなかったレストランで、カジキ丼。
サラダと蕎麦まで付いてて、豪華な与那国飯となった。
(ちなみに、与那国はカジキ釣りが有名らしい)

ゆっくり食べたけど、まだまだ時間はある。
開いてるお店で少々お土産を買って、テレビを見て待つ。

25分前になって手荷物検査が開いて、あとはスムーズに流れる。
飛行機ではグッタリと寝てしまったが、眼下に西表島が見えたりして、地図を配ってたりして、若干観光。

すぐに石垣島に到着。
与那国から行くと、大都会に思える。

さてどう行くんだっけ?ってスマホで確認しながらバス停へ。
バスターミナルから徒歩2分という情報は見つけていたので、ターミナルって言ったら、
子どもを相手にするがごとく丁寧に対応してくれた。

終点なので、ときどき地図を見ながら、ウトウト。
540円のところ、往復だと1000円というので、そっちにしてしまった。
(いらんことした)

宿はすんなり見つかり、チェックイン。
どういうところを予約したかうろ覚えだったが、個室はあるけど、シャワートイレ共同。
ちょっと、めんどくせって思っちゃった。

スマホの充電が切れそうだったので、充電がてら昼寝。
1時間ほど寝て、ある程度充電されたところで、夕食探しの旅に出る。

ここは都会なので、店はたくさんある。
だが、ひとりで入りやすい店がないというのが難点。

お土産を見たりしながら、うろつく。

そこで、定期観光バスという文字を見て、これだ!と思った。
明日が昼過ぎまでヒマなので、どうしようというのも考えつつだったのだ。

聞いてみたら、帰りは空港で降ろしてもらうと、時間的にちょうどいいみたい。
車がないといろいろと面倒だったので、ちょうどよかった。

ってことで、お土産は今日が最後のつもりで、また見て回る。
会社にどうするか悩んだが、なぜか奮発してしまった。
まぁいい、気になることは先に済ませたいのだ。

あとは夕食を探すのみ。

途中で見かけた、石垣牛のとろとろカレーライスが気になってたが、18時から。
18時までうろついて、他に見つからなかったので、そこへ。

なかなかオシャレな店。
その分高いけど、まぁ許す。

先に出てきたバナナラッシーをちびちび飲みながら、他の客の会話を聞く。
カレーライスは素揚げの野菜がたっぷりで、カレーにつけて食べる感じ。

スタッフのお姉さんがちょいちょい話しかけてきてくれて、なんか感じのいい人だった。
お兄さんのほうは、若干怖かったけど、でも代官山にいそうなタイプ。
夫婦なのかなー。

ゆーっくり食べて、帰りにコンビニで明日の朝食を買って帰ってきた。
この辺いつものパターン。

さぁ、明日はラスト。

2016.07.19, 22:11 / 2016.07: 沖縄
2016.07.19

断崖絶壁

海底遺跡のツアーが中止になったので、何をしようか迷う。

シュノーケルで一緒だったカップルが行くといっていた、ティンダハナタが気になっていた。
あの崖の上のほうまで登れるらしいんすよーって、楽しそうだった。

だから、行くことにした!

地図で見ても行き方がよくわからなかったが、外観だけは車から見ていたし、空港と祖納の間らしいことはわかる。

9時にチェックアウトと書かれていたので、荷物を準備して、鍵を返す。
つもりが、なかなかオーナーさんが出てきてくれないので、しばらく1階の食事処でボーッと時間を潰す。
バスが10時だったので、それまで涼しいところにいたかったのだ。

10時のバスで、祖納方面に向かう。
途中でおばあさんが降りたので、私も降りますーって便乗。
11時15分のバスで逆方面に乗れば、バスで空港まで行ける算段。

ちょっと戻って、ティンダハナタの看板発見。
地図に、ティンダハナタ遊歩道って書かれた道が並走してたので、それを探すが見つからない。
諦めてそのまま、上り坂の車道を、コロコロ荷物を引きながら進む。

朝なのでまだ涼しかったはずなのに、汗ダラダラ。

ホントにこの道か?と心配になってくるが、時間は余ってるので行ってみる。
折り返して、さらに上る。

そこで、ティンダハナタの遊歩道が現れた!
地図では並走してるように見えたが、段差があったのね。

そこからは、ガタガタ道。
途中まではコロコロ荷物を引いていたが、階段や段差が増えてきたので諦め、途中のベンチ横に置き去り。

崖の下側が窪んでいて、そこが遊歩道になっている。

その岩の感じが、好き。

祖納を一望でき、海も見え、畑も見え、絶景。
行ってよかった!

置き去りにしていた荷物も、誰も来なかったから安心してたけど、無事。

車道も、帰り道は下り坂なので楽チン。

祖納の集落の中にあるバス停を探し、そこで行きで一緒だったおばあさんを発見。
日陰で15分ほど待って、帰りは空港で降ろしてもらった。

良い時間の使い方をしたな。

2016.07.19, 21:51 / 2016.07: 沖縄
断崖絶壁 はコメントを受け付けていません