パケット料金

Nexus7、いつもは2日間は持つのに、ツアー二日目に何故か充電がゼロになっていて、
チェックアウトまであと少しのときに気付いたので、帰るまでネットなしで過ごそうとした。

だけどさすがに連絡先の交換のときはネットが必要だったので、
久しぶりにスマホのデータ通信を ON にした。

自動同期をOFFにしておいて、2回Facebookにつないだだけだったけど、
パケットってすぐに凄い量になってしまうので、いくらになったか不安だった。

で、今日になって確認できた。

データ通信の分は、15181パケットで 1214円。
2,3分しか使ってないんだけど、それでこの値段か・・・

こういうときだけ、SIMフリーのWifi機器とかあったらよかったなって思う。
難しいもんだ。

ちなみに、Facebook よりは LINE のほうがメジャーだった。

2014.03.03, 21:03 / 日々所感
パケット料金 はコメントを受け付けていません

スキー&スノボツアー

土日は国際交流ツアーで、スキー&スノボツアーに参加してきた。
初めて参加するツアーだったので、ドキドキ。

立山プリンスホテル泊で、鹿島槍スキー場。

一人参加が多いって書いてあったけど、1, 2割かな。
友達同士やカップルでの参加のほうが圧倒的に多かった。
でも、一人参加の人は同じ部屋に固められてたので、仲良くなれた。

外国人は確かに多くて、全部で250人のうちの半分強だって言ってた。
東京発は圧倒的に日本人が多いと思ってたけど、実は中国人や台湾人がいたことを帰る頃に知った。

同室のアメリカ人と中国人は日本在住で日本語ペラペラ。
彼女たちが日本語でワーッとしゃべってて、明るく楽しい雰囲気だった。
(同室で一人だけ全く集団行動をしない自分勝手な日本人がいたけど・・・)

元々は大阪の会社がやってるツアーなので、メインは大阪組。
東京組は金曜の夜に池袋発のバスだったのだが、スタッフ不在。

案内メールには途中でバスを乗り換えることが指示されていたので、
なんとなくスタッフはいないんだろうなーって思ってたけど、情報不足で大変だった。

まず受付の名前が違うし、バスでは男だけが乗るっていう予約になってたし、
全員で何人なのかもわからないし、乗り合いバスで別のお客さんもいるのに席が決まってないし、
日本語の案内しかないから外国人はほとんど遅刻だし。

バス会社の人も疲れたのか「幹事を決めてください」とか言い出しちゃうし。
みんな初対面でバスに乗ってるのにそれはムリだろ^^;

まぁそれでも何とか出発して、現地に到着したのは予定よりも早く朝5時過ぎ。
更衣室で座り込み、大阪組のバス4台が到着するのを待ちながら、朝食。

大阪組が到着してからは人数も一気に増えて、にぎやかになった。
東京組は31人だから1割くらいなんだよな。

それからは大阪組の準備が終わるまでのんびりして、私は9時開始のレッスン待ち。

そう、今回はスノボ。

何年ぶりかわからないくらいで怖いし、一緒に滑ってくれる人を見つけたかったので、
初級者向けレッスンに参加することにしていたのだ。

グループ内の半分以上が初めてのスノボだったので、装備の説明からスタート。
しかも日本人ばっかりのグループになってしまい、ちょっと残念。
でも、とりあえずスノボを思い出す時間としてマジメに受講。

午前で木の葉までやって、おしまい。

午後はフリーだったので、曲がる練習をする人と一緒に、ずっと初級コースを滑ってた。
私は一応ちゃんと両方とも曲がれたので、覚えてたことに安心した。

ホントはそこからちゃんと滑れるようになるレベルのレッスンがよかったけど、
そのレベルをやってたグループは1つだけだったみたいだ。

初心者たちはずっと同じコースにいたので、見かけたら挨拶したりして、楽しかった。

ちょっと早めにあがって、露天風呂でまったり。

お風呂から戻ったら同じ部屋の人たちとご対面。
最初っからテンション高めで楽しい方々♪

中国人とアメリカ人がよくしゃべってたのだが、彼女たちの間の共通語が日本語なので、
日本語でおしゃべりしてたので、こっちとしても気楽ではあった^^

夕食を挟んで、トランプしてまったり。
トランプでは日本の常識と中国の常識が違って、おもしろかった。

そして夜はパーティー。
大きなカラオケルームのような部屋で、音楽をかけて、缶のお酒が置いてあって・・・という感じ。

やっぱり交流と言われても、おしゃべりが苦手だし、会話の輪に入れずに難しかった。

途中からは音楽が大きくなって、すごい盛り上がってた。
そうなってくると、なんとなく放研のノリで周りでワーワーしてればいいので、気楽。

ホントはおしゃべりしたほうがよかったんだろうけど、あの音量じゃどうせ声は聞こえないしね。

一度暑いから着替えに行くということでみんなで部屋に戻ったら、
鍵をかけて、鍵を部屋の中に入れて、寝てるヤツが・・・。
しょうがないからピンポンして鍵を開けてもらったら、ブチ切れられた。

ひとしきりイベントが終わったところで、再度露天風呂でまったり。
そして0時ごろに就寝。

朝5時ごろに例の自己チュウさんが、ガサゴソと荷物整理を始めたので起きてしまった。
そして彼女は出てったきり、戻ってこなかった。
何をしたくて参加したんだろう?

そこから二度寝して、二日目はワサビ農園と松本城の観光。

同じ部屋の友だちが一緒だったので、気楽で楽しかった。
松本城ではガイドがついてくれたので、なかなか興味深かった。

しっかり説明してくれちゃったおかげで、ランチタイムがなくなり、
蕎麦を頼んだのがなかなか出てこなくって、バスの集合時間に遅れてしまったけど。

ホテルに戻ったら、もう大阪組は帰る準備。

そして大集団が帰ったあと、ポツンと残された東京組。

帰りの人数が1人足りないとか、バスの席が2つ足りないから補助席を使えと言われたりとか、
そんなこんなでまた大変だったけど、渋滞もなく、時間より早く帰ってこれたのであった。

行き帰りのバスで、もうちょっとバス会社と連絡を取っておいてくれれば、完璧だった。
あとは東京からの参加者が増えて、大阪に匹敵するくらいの勢力になってほしい。
そうしないと、せっかく友達になってもしばらく会えない人ばっかりだからね。

スノボは、今シーズンにもう一度行きたい気持ちもある。
そうすれば来年のツアーでスノボにできるくらいの勇気が湧くのではないかと^^;

国際交流のほうは、もうちょっと気負わずに交流できるようになりたい。

そもそもおしゃべりの練習が必要。
帰りのバスではしゃべろうと頑張ったら楽しかったし、意識すれば少しは会話が続くんだよね。

なんだかんだ楽しかったので、また機会があったら行こうと思っている。

2014.03.03, 20:03 / イベント

快適な通勤

行きも帰りも電車で座れてる。

行きは途中からだったけど、全然混んでなかったし。
家から駅までも17分で行けたし。

食料を買う場所さえ見つかれば、完璧。

2014.03.03, 18:38 / 日々所感
快適な通勤 はコメントを受け付けていません