2013.12.25

雨のグラナダ

朝6時にタクシーを予約したので、いつもよりさらに早く21時ごろに寝る。
8時間しっかり寝ても5時ということで、最後のパッキング。

バルセロナも天気が悪かったので、寝る前にグラナダの天気予報を調べてみた。

天気予報は雨。

じゃあ折り畳み傘を出しておこうと思って探してみたが、傘がない。
一番奥にしまったはずだったのに、どこに消えたんだろう・・・
無くしたのではなくて家に忘れたことを期待し、諦める。
(⇒ 家にあった。直前にバッグを変えたときに置き去りにされたっぽい。)

20131222-spain-0481

タクシーは時間の5分前に来た。
ホテルまでの料金も加算されてるんだろうけど、既にメーターは5ユーロ。

フロントには平均34ユーロと書かれていたが、結局44ユーロもかかった。
高速道路っぽいところを走ってたせいかもしれないけど、20分くらいで6千円超か・・・痛い。
予想外の出費に、気分が下がる。

飛行機では日本人夫婦の夫のほうが隣の席で、ちょこちょこ話した。
席が前後に分かれてしまったらしいが、最初に言ってくれれば替わったのに。

親くらいの年代で、旅好きらしく、飛行機もホテルも列車もバスも全部自分たちで手配したらしい。
結局パッケージツアーより高くなっちゃったって言ってたけど、楽しそう。

ほとんど私と同じルートで、私より前後1日ずつくらい日程が短いようだった。
グラナダには1泊しかしないらしいので、今日が雨で残念がってた。

グラナダに着いたら、雨が本降り。
傘がないことが悔やまれる。

Baggage Claim のところに Free map が置いてあったのでもらう。
これで地球の歩き方を町で広げないで済む。

荷物はすぐに出てきたが、ずぶ濡れ (・ω・)
中までは濡れてないだろうと思ったが、しっかり濡れてた・・・
軽いから一番上に置かれて、雨ざらしにされていたんだろう、運が悪い。

売店に傘があるかと期待したけど、ジュースとお菓子しかなかったので、
とりあえず来ていた市内行きのバスに乗り込む。
3ユーロ。

アナウンスがスペイン語のみでわからん。
周りの人はわかってるのかわかってないのか、みんな地図を眺めてる。

隣の人も地図を見ていたので、今どこだかわかる?って聞いてみたら、わからないらしい。
だんだん乗客も減ってきて不安なので、途中で運転手さんに聞いたら次らしい。

降りたら雨がますます強くなってた。
2つ前のバス停のところでは、路上の傘売りがいたので、まず傘を探す。

少し歩いたら、やっぱり傘売りの人がいた。
いくらか聞いたら Cinco (5ユーロ) ということで、思ってたより安くて良かった。
ユーロ高のせいもあるけど、スペインも基本的に日本より物価が高いのだ。

最初は紺色を差し出されたが、ちゃんと柄も選ばせてもらった^^
これで雨の中を歩けるようになった。

予約しておいたホテルを探そうと思ったが、まず現在地がわからない。
傘売りの兄さんに聞いて、とりあえず方角はわかった。

20131222-spain-0482

歩いてみたが、やっぱり小さいホテルなのでそう簡単には見つからない。
クリスマスのせいか、店もほとんど空いてないし、人もほとんど歩いていない。

通りすがりのおばさまに聞いたら、スペイン語で一所懸命教えてくれた。
まっすぐ行って右って感じなのがジェスチャーでわかったので、
そっちの方向に歩いてみたがやっぱりわからず、カフェに入って Cafe con Leche。

メキシコ、ペルーの旅行のときに覚えたスペイン語だけは残ってる^^

コーヒーを飲みながら地図を見直し、目印を公園じゃなくて、近くの大きいホテルに変更。
ここらへんは公園が多すぎて、名前が書いてないので目印にならないのだ。

支払いもやっぱりスペイン語で、ウノ・ディエス(Uno Diez) と言われる。
1ユーロを出したあと、Diez が何だったか思い出せずに小銭入れを開いて迷ってたら、
小銭入れから5セントを2つ取って、これが Diez だって教えてくれた。

気をとりなおして外に出て、新たな目印としたホテルを探す。
そのホテルはすぐに見つかり、従業員らしい休憩中のお姉さんに私の予約したホテルの場所を聞く。
でもそのホテルは知らないようで、だいたいの場所だけ教えてもらえた。

近くに来てるはずなのに見つからず、2周くらい歩いて、やっと発見!

チェックイン時間の前だったので、荷物だけ預かってもらおうとしたら、
部屋の準備がオッケーとのことでチェックインさせてくれた。

狭いけどキレイな部屋でよかった。

20131222-spain-0483

荷物を置いて軽装になり、外を散歩する&ランチの場所を探しに出かける。

20131222-spain-0488

近くを歩いてみて、ずいぶんとアラブっぽい土産物が多くて、革の匂いがした。

20131222-spain-0491

教会に入って、クリスマスの飾りらしきものを見学。
クリスマス・マーケットで売ってた小さい人形を揃えて並べたような感じ。

20131222-spain-0496

アルハンブラ宮殿の入場チケットをネットで予約しておいたので、発券しておこうと思った。
予約したのは明日のチケットだけど、引き換えで混むだろうから。

町で発券できると書かれていた場所は、見つけたけど閉まってた。
クリスマスだから閉まってるのだと思って、直接アルハンブラ宮殿まで行ってみることにした。

その前に、お昼ごはん。
カフェか軽食屋さんという選択肢で、ケバブとポテトとコーラにした。
今日は基本的にヒマなので、ゆっくりと食事。

20131222-spain-0505

そして、アルハンブラ宮殿へと歩いてみる。
道は思ったよりもわかりやすい。

入口までの道が坂になっていて、矢上の坂を思い出してしまった。

20131222-spain-0510

ゆっくり歩いて15分くらいで着いたけど、閉まってた・・・
そういえば、予約する時も25日はCLOSEってなってたかも!?ってことを思い出した。

20131222-spain-0514

仕方ないので明日発券してそのまま入場かな。

ナスル宮殿の時間を12時にしておいてよかった。
早くしていたら、間に合うか不安だ。

食べ物には満足したし、お店は土産物屋しかやってないし、
美術館とか教会は昼過ぎの時間はシエスタなのか閉まってるし、やることがない。

ホテルに戻って、共用スペースでゆっくりする。
何回か雨が強くなり、豪雨という呼び方がふさわしい状態になってた。

雨が上がっても、青空になる気配はなし。
そしてまた降ってくる。

今日はずっとこんな感じなんだろう。
バルセロナよりも一層、クリスマス感がない。

20131222-spain-0518
(共用スペースにあった唯一のクリスマス感)

店が閉まってることが、こっちの人からすればクリスマスっぽいのかもしれない。
そして、キリスト教なのにクリスマスを気にしすぎることも、変な気がしてる。

こっちだとキリスト教の行事というのが色濃く出てるし、むしろそれ以外の何物でもない。

共用スペースにいるのも特にやることないし飽きたので、部屋に戻って雨で濡れてた足を暖める。
今後の天気を調べたら、セビリアに移動する日が雨らしい。

雨がこんなに降り続くとは予想外だ。
パラパラ降ってすぐやむとか、そういう程度かと思ってたのに。

部屋に戻って今まで撮った写真を見返したりして過ごし、
外が暗くなってしまったので、慌てて夕食をとりに出かける。

20131222-spain-0519

あまりお腹が空いてなかったので、パンでもいいかなーとか思いながら開いてる店を探して歩く。
そしたら何か探してるのか?って話しかけられ、食べ物と答える。

話しかけてきた人は、兄か弟が日本人と結婚して日本に住んでて、
本人も韓国人の友達がいるし日本が好きだから、クリスマスは祝わない!というスペイン人だった。

自分がいかに日本が好きかという話をしてくれながら、
少しだけ食べるんだったら・・・と、地元の人が行くというバルへ連れてってくれた。

こっちのほうは学生がよく使うエリア、と教えてくれながら、どんどん奥へと進んでいく。
信用していいんだかどうだかまだわからないので、警戒しながらついていく。
たくさん角を曲がるので、3つ目くらいからもうわからなくなった。

結局この人と一緒にバルで食事。
ビール(小)を頼み、タパス2つをシェアして食べて、おごってもらってしまった。

20131222-spain-0523

食べてる間も、自分がいかに日本が好きかということをアピールしていた。
日本がというより、日本食が好きみたい。

あとは ALBAICIN というエリアがオススメだから、
明日アルハンブラ宮殿のあとに見に行くとイイよって教えてくれた。

食べ終わったら、じゃ僕はアルハンブラの夜景を見ていくって、去ってった。
悪い人じゃなかったのはとってもよかったんだけど、帰り道が不安・・・。

ホテルのパンフレットを見せて道を尋ねながら、やっと知ってる道に出たので帰ってこられた。
やっぱり外国で夜一人で歩くのは怖い。

とはいえ、スペインでは夜8時を過ぎないと夕食タイムじゃないみたいだし、難しいもんだ。

夜8時ごろ、ホテルに戻ってきておしまい。

天気予報では、明日は晴れることになってる。

2013.12.25, 19:43 / 2013.12: スペイン
雨のグラナダ はコメントを受け付けていません
2013.12.25

モンセラット

朝8時くらい、まだ薄暗い中、モンセラットに向けて出発。

20131222-spain-0318

モンセラットは、バルセロナから北西に50kmほどのところにあるキリスト教の聖地だ。
のこぎり山とか奇岩とか、私が好きそうな風景がありそうだったので、行きたかったのだ。

公園のところのクリスマス・マーケットは昨日までだったようで、小屋を解体してた。
クリスマスイブには準備万端になってるべきということか。

Espanya 駅までメトロで行き、そこでカタルーニャ鉄道に乗り換え。
メトロでもRENFEでもないオレンジの標識が目印っぽい。

オレンジの券売機で、Montserrat を選択すると次は Railway か Cable の選択。
Railway を選択したら片道か往復か、子供か大人か選択して終わり。

つまづくことなくあっさり買えてよかった。
おそらくこれでいいのだろう。

ホームには 8:36発の電車がいたので、乗り込む。
眠いけど、寝ないように頑張る。

20131222-spain-0319

外気温が電光掲示板に表示されていたのだが、進むごとに下がる。
到着したときには1℃くらいになってた。

ロープウェイへの乗り継ぎの駅では降りる人がいなかった。
登山列車への乗り継ぎはたくさんいた。

20131222-spain-0320

外はだいぶ曇っていて、ちょっと残念。

20131222-spain-0323

でも登山列車では窓からの景色が、雲海みたいでかっこよかった。
これはこれでアリだな。

20131222-spain-0329

到着したら、岩肌に圧倒された。

20131222-spain-0331

インフォメーションで地図をもらい、教会に行ってみる。
ホテルやお土産屋さん、食堂などが一通りあるだけの小さい集落で、10分ほどで全体を歩けるサイズ。

20131222-spain-0339

20131222-spain-0342

教会(BASILICA)は一番奥にあって、一番大きい。

20131222-spain-0347

教会の前では中国人の集団が集合写真で変なポーズして騒いでた。
神聖な場所でも、どこでも変わらないな。

教会の横で、ロウソクに火を灯して、お供えする場所っぽいのがあったので、やってみた。
短いほうのロウソクが1.8ユーロ。

大きいロウソクの火を、小さいロウソクに分けて、それを使って点火する。
どうしたらいいのかわからないけど、しばらく眺めていた。

20131222-spain-0353

そして教会に入る。
大きくてキレイなところだった。

黒いマリア像が有名っぽくて、入口は閉まってたのにどうやって入ったのかわからないけど、
観光客が上の祭壇に上がってお祈りをしてる様子がよく見えた。
10時半で一度教会への立ち入りを制限してたので、見学をおしまいにした。

20131222-spain-0360

次は山の上に向かうケーブルカー。
距離はそんなにないが、歩くと1時間くらいということで、時間短縮。

20131222-spain-0368

降りたところの展望台からの眺めがいい。

20131222-spain-0372

Sant Joan まで歩いてみる。

20131222-spain-0385

15分ほどで、岩肌に作られた塀のような物と、その近くの建物に到着。
カッパドキアのように隠れて生活していたのか、信仰の場だけがこういうところなのか。

20131222-spain-0400

20131222-spain-0402

20131222-spain-0411

奇岩も遠くに見え、散策するのが楽しかった。

またケーブルカーで下に戻り、12時過ぎだったのでランチ。
カフェテリアでクロワッサン、コーヒー、ケーキ。

20131222-spain-0424

食べ終わったら、13時10分前くらいで狙い通り。
教会の少年合唱団の歌が13時からということで、聞きに行ってみる。

20131222-spain-0426

すでに席はいっぱいになっていて、皆さん授業参観のように身を乗り出していた。
13時になって少年たちが入場したら、みんな写真を撮りまくり。

おそらくキリスト教なんじゃないかな~と思う人も、写真撮りまくり。
よその宗教の人が邪魔をしてるというわけではなさそう。
完全に見せ物にされてるのが、ちょっと可哀想。

2曲目になって、座ってた人はみんな立ち上がった。
私は席がなかったので元々後ろに立ってたんだけど、何のタイミングだったのかわからない。
あれがわかるってのは、やっぱりキリスト教の人が多いんだろうな。

そーっと抜け出して、次は Santa Cova まで40分と書かれていたので、歩いてみる。
こっちもケーブルカーがあるけど、お昼を食べ過ぎたので運動だ。

20131222-spain-0435

途中にあるケーブルカーの駅くらいから、キリスト教のモニュメントが点々と現れた。
景色がだいぶ暗くなっちゃってたので、見るものがあってよかった。

20131222-spain-0443

20131222-spain-0451

Santa Cova の教会まで辿り着いて、内部を見学して、おしまい。

20131222-spain-0456

帰り道の最後の登りがキツかった。

さぁ帰ろうと駅で次の電車の時間を見たら、ちょうどぴったりの時間。
慌てて改札を通って階段を下りた。

が、電車は目の前で行ってしまった!!

しかも次の電車は30分後・・・。

20131222-spain-0469

駅員さんもいないし、一回出たら切符が使えなくなるだろうから、出るのは諦めた。
何もない駅なので、ガイドブックを読んで時間を潰す。

寒かったので、ようやく来た電車に乗って暖まりながら、出発を待ってたら、
バルセロナまで乗り継ぐ人は次の電車を待てということで降ろされる。

結局1時間も待って、ようやくバルセロナへ帰る電車に乗ることができた。

そうして時間が過ぎていき、乗り継ぎ駅。
ここからは1時間乗りっぱなしなので、座りたい。

次のホームへと急いで歩いてるうちに、私が先頭になってた。
ホームが合ってることを確認して、おそらく電車が止まるであろう位置で待つ。

後ろを振り返ったら大集団がいたので、ちょっとビックリ。
まぁホームを間違えてたって、私のせいではないが。

5分ほどホームで待っていたが、寒くて風邪を引きそうだった。
最後の登りで汗をかいてしまったのが失敗。

無事に座ることができたので、あとは風邪をひかないことを願う。

日本以外の電車では寝てはいけないとわかっていたけど、運動した後だし、眠い。
周りを見ても、ほとんどの人が寝ていた。
しばらく駅がなくて人の乗り降りはないので、荷物を押さえながら少し寝る。

少し体力は回復した気がしたけど、やっぱり寒い。

Espanya駅に戻ってきて、メトロを乗り継いで、ホテルに直行。

20131222-spain-0471

ちょうどフロントにスタッフさんがいたので、明日のタクシーを予約した。
やっぱり早朝に地下鉄とかは危険かもしれないし、これで安心かな。

あんまりお腹は空いてなかったけど、身体を暖めるために肉を食べようと思い、夕食にケンタッキー。

20131222-spain-0475

クリスマスイブだということをすっかり忘れていたけど、全く混んでなかった。
さすがにクリスマスにチキンという発想は日本独自か。

途中で、ホームパーティーっぽい袋をたくさん持った韓国人っぽい女の子の集団が、
チキンバーレルを何個か買って帰ってったので、韓国もチキンなのかな。

満腹になって帰ってきた。
明日は朝早いので、いつも通り早く寝ようと思う。

20131222-spain-0476

それにしても、クリスマス感が全然ないなぁ。
それでいいんだけどね^^

20131222-spain-0478

2013.12.25, 03:40 / 2013.12: スペイン