2013.08.21

8/10: アルーシャへ

8月10日、タンザニアのアルーシャまで移動する日。

到着してすぐ移動なので、飛行機ではたくさん寝たつもり。
予定通りに6時過ぎにナイロビ到着。

火事のあった建物や仮設テントの写真を撮る人がたくさんいて、まるで観光名所。

20130809-kenya_tanzania-0003

バスで移動して仮設テントで入国審査。

20130809-kenya_tanzania-0009

すごい混んでるように見えたけど、列の10番目くらいで入国できた。
中国人に割り込みされたけど、2人だけで済んだ。

黄熱病の予防接種を受けていなかったので心配したけど、何も聞かれず、
むしろ入国書類すら見てないじゃないか?と思うくらい審査もすんなりだった。

ビザを取得していなかった場合は空港で取得することになるが、それも同じ受付でやっていたようだ。

それが終わるとテントの外に出て、コンテナから出される荷物を受け取る。
仁川で振り替えてもらったのが、無事に着いてホッとした。

20130809-kenya_tanzania-0012

外は出迎えの人がたくさんいた。
ホテルまでの送迎も頼んでおいたので探したら、すぐに “g adventure” を見つけることができた。

駐車場が大混雑で出るのに時間がかかったが、ホテルに到着したのが8時くらい。
先に到着していたメンバー2人と合流し、他の人の動向を聞く。

予定の飛行機が飛ばなくて遅れて来るメンバーは、
ナイロビ空港に1人、キリマンジャロ空港に2人、ダル・エス・サラーム空港に2人だ。

予定通りの飛行機で到着できちゃった身としては、皆さんの頑張りに感服。

20130809-kenya_tanzania-0018

もう出発時刻だったのでホテルには入らず、そのまま6人で出発。
アルーシャまでの8時間ドライブだ。

日本車の中古車のようで、ドアの開閉のときに、
「ドアが閉まります、ご注意ください」と日本語でアナウンスが流れるのがおもしろかった。
(ホントそこらじゅう日本の中古車だらけだった)

20130809-kenya_tanzania-0021

一度トイレ休憩を挟み、11時頃にタンザニアとの国境である Namanga に着き、まずはケニアを出国。
そして車で少し移動して、今度はタンザニア入国。

タンザニアはビザを取ってなかったので不安だったが、50ドルを払って、両手の指紋を取られただけだった。
黄熱病の予防接種については、ここでも何も言われなかった。

そしてまたひたすら走る。
たまに木にボールみたいな草の塊が付いてるのは、鳥の巣かな。

20130809-kenya_tanzania-0030

最初はしゃべってたけど、だんだんと眠くなり、隣は爆睡。
ダチョウが見えたけど、写真を撮れなくて、幻だったかなと思い始めたり。

みんなが寝出した頃に、高級ホテルに入り、タンザニアシリングへ両替。

ツアーだと、けっこうUSD がそのまま使えてしまったりするので、100ドルだけ両替した。
なのに155000シリングという大きな数字になってしまい、分かりにくい。

とりあえず 1000シリングが 100円と思っておけばいいかな、と。
ホントは 1550 シリングが 100円なんだけど、パッと計算できないので^^;

元々予定してたロッジが満室だったということで、別のロッジに変更。

今日はここで一泊だ。

20130809-kenya_tanzania-0033

14時過ぎだったが、まだお昼を食べてなかったので、まずはレストランでランチ。
軽いものでいいやと思って、スープと春巻きを頼んだ。

でも、注文してから出てくるまで30分くらいかかってた。

20130809-kenya_tanzania-0040

食べ終わって16時ごろになり、完全フリータイム。

治安が悪そうなのが不安なので、街歩きをしていいものか迷う。
結局、街までロッジの車を2時間チャーター。

アルーシャ市街を回ってもらうことにした。

車から見ている分には、危険そうには見えなかった。
でも、高級ホテルや企業には高い鉄柵があり、銃を持った警備員がいるので、安全じゃないのだろう。

20130809-kenya_tanzania-0046

お土産になるものがあるかな?と、スーパーにも寄ってもらう。

ここで、物価の高さに驚いた!

日本の感覚とあまり変わらない、というか、日本より高いものもある・・・

よくよくスーパーにいる人たちを観察すると、みなさん良い服を着てる。
ドレスやタキシードで着飾った子どもたちがいるところを見ると、おしゃれして来るところなんだな、とわかった。

20130809-kenya_tanzania-0051

そして、今度はお土産屋さんがたくさん集まったところに連れて行ってもらった。

20130809-kenya_tanzania-0053

ここには観光客がたくさんいて、ちょっとホッとした。

もう時間が迫ってきたので、最後にアイスクリーム屋さんに寄ってもらった。

20130809-kenya_tanzania-0058

持ち帰りにして、車で食べようということにしたら、ジュースのカップに入ってきた^^;
確かにこれならこぼさないが、、コーンじゃないんだ・・・

ちなみにシングルで3000シリング、200円くらい。
やっぱり嗜好品は日本レベルの物価だな。

ロッジに戻ったのが18時過ぎだったが、まだお腹が空いてない。

今日、あと3人合流するのだが、21時頃になるということで、夕食はそのときに集合しようということになった。
それまでシャワーや昼寝でまったりして、本気で寝そうになって危なかった。

時間になってレストランに行ってみると、すでに1人到着していた!

これまでの話を聞きながら、夕食を注文。
そして、夕食が出てくるのを待っていたら、あと2人も到着!

夕食を食べながら、やっぱりこれまでの話を聞く。

20130809-kenya_tanzania-0064

ちょっと早い時間だったけど、みんな到着後で疲れていたので、すぐに解散。

22時過ぎに寝たんだったんじゃないかな。
ルームメイトと、いつもこのくらいに寝てる~って話をした気がする。

蚊帳をして、熟睡。

8/10: アルーシャへ はコメントを受け付けていません