3/27: 水上マーケット、博物館

楽しみにしていた水上マーケットのツアー。

7:20-7:30にロビーで待機ということだったが、10分前くらいから待つ。
予約の際にホテル名と部屋番号しか書いてないので、バウチャーを見えるところに出してアピール。

7:30にミニバスがやって来た。
でもすぐに乗らせてもらえず、待てと言われる。

20130322-thailand-398

そして正面のホテルからもピックアップするらしく、入ってった。
けっこう長く待ってたら、ミニバスから続々と人が出てきた。

誰も乗ってないかと思ったら、すでに満杯だったらしい。

しばらくして、誰も連れずに戻ってきた。
キャンセルだったのかな?

で、満杯のバスには乗れないので、同じツアーの別のバスを呼び寄せたようだった。

私はそっちに乗るように言われた。
そっちのバスも、私が乗ったら満席。

そのまま出発したが、少し走ってから止まり、別のバスへ4人移動と言われ、また移動。
一人参加だと調整弁に使われる。

その時一緒に移動した人も一人参加で、韓国人かと思ったらインドネシア人だった。
友達と旅行してるけど、仲間はみんな既に行ったことあるから、別行動になったらしい。

昨日はアンコールワットに行ってたらしく、カンボジアの方がタイより物価が高かったって言ってた。
けっこうおしゃべりが好きみたいで、これまでの旅とか話してくれた。

インドネシアはまだ行ったことないので、おすすめはどこか聞いてみたら、速攻でバリって答えられた。
あとロンボクとか、ビーチはいっぱいいいとこだよって。

バリの現地発着ツアー、確かに楽しそうだったもんな。
アジアは一人で行くのに飽きてきたので、次はそういうのもいいかもな。

しばらくしてまた別のバスと合流したかと思ったら、最初のバスの人が2人移ってきた。
どうやら3台の人数を慣らしたようだ。

これで体制が整い、出発。

しばらくハイウェイを走って、時々降りるけどやっぱりハイウェイ。
2時間くらい走ってたような気がする。

この往復だけで250バーツの元はとれてる。

9:40に水上マーケットに到着。
これからのスケジュールを説明してたけど、いまいち理解できず。

20130322-thailand-399

手こぎボートは有料だってことと、10:40に車の場所に集合ってことはわかった。
スピードボートは料金に入ってるが、それはマーケットの中を通らないとも言っていた。

罠のような気がしたが、手こぎボートは150バーツ。
往復だけで元はとれてるし、思ったほど高くなかったので乗ることにした。

乗ってみて、すごいテンション上がった!
この旅で一番楽しかった気がする。

お寺やマーケットは見飽きてきたけど、水上マーケットは初めて。
やっぱり新しい経験こそ、私が求めてるものだ。

20130322-thailand-406

同じボートに乗ってたのは中国人ファミリーと、隣だったインドネシア人の女性。

中国人ファミリーが買い物しまくってくれたので、何も買わなくても罪悪感なし^^;
インドネシア人の方も最初は買ってたが、最初だけだった。

私にこっそりと、バンコクのマーケットで200バーツだったものが、ここでは900バーツになってるって教えてくれた。
チラチラ電卓は見えてたけど、桁が1つ多いくらい高かった。

中国人ファミリーは値段を気にせず、子どもの欲しがるものを言い値で買ってた。
値段交渉じゃなくて、2個ならいくら、3個ならいくらと、個数を交渉していた。

ミサンガに300バーツ(1000円)とか平気で払ってるのを見て、これならどのお店も中国語の案内をするわけだと納得。

この買い物がだいぶ長かったので、食べ物のボートにはほとんど近づけず残念。
私が買うなら食べ物だからね。

20130322-thailand-420

最後は屋台のない生活エリアも回った。
そこはスピードボートが通るので、通るたびに波が高くなって怖かった。

20130322-thailand-429

10:20くらいに元の場所に戻ってきた。
集合まで少し時間があったので、陸からボートの写真を撮ったり、食べ物を買ったり。

20130322-thailand-437

ココナッツのお餅みたいなのを1つだけ10バーツで買い、マンゴーライスを50バーツで買った。
スイーツだけど、久しぶりに炭水化物摂取。

20130322-thailand-441

20130322-thailand-445

時間になったので集合場所に行ったら、スピードボートに乗れと。
なるほど、その集合時間だったのねと、ようやく理解した。

20130322-thailand-453

スピードボートで生活エリアを見学して、最後はコブラショーの近くで降ろされた。
そこにバスを待機させていたようで、半日ツアーの人はここでおしまい。

20130322-thailand-459

1日ツアーの人の荷物を乗せたまま走り出しちゃったようで、
また合流したりして時間をとったけど、行きよりは早く帰れた気がする。

カオサン通りに戻ってきたのが、ほぼスケジュール通りで13時だった。

一度ホテルに戻って体制を立て直し、次は両替と国立博物館。
もう両替したくなかったが、どうやら使いすぎたようで、博物館に行ったら残金が小銭だけになってしまうのだ。

国立博物館までの道には両替もATM もなかったので、先に博物館。
中で少年サッカーの試合がやってて、運動会みたいな雰囲気になってた。

料金も値上がりしてなくて200バーツ。
無事に払えた。

建物がいくつかに分かれていて、外に出て移動しないといけないのが残念。
できるだけ涼しい場所でゆっくりしたい。

最初に歴史を紹介する建物。
ここは模型や絵で歴史を紹介している場所。
中で子供番組かなんかの撮影をしていた。

戦争で象に乗って戦うのが、やっぱり印象的。
あと、仏教がだいぶ昔にすんなり根付いたようで、その経緯がもっと知りたかった。
(書いてあったかもしれないけど・・・)

20130322-thailand-462

あと、アユタヤに行ったのは正解だったとして、スコータイにも行けばよかったって思った。

次に入った建物は、体育館のような大きい場所。
冷房はないが、日陰で扇風機が回ってるだけでも助かる。

武器や陶器、楽器、人形劇の道具などが、それぞれ部屋に分かれて展示してある。
名前には英語が併記してあるけど、説明はない。

次に入ったのは、時代別の発掘品の展示。
これも説明はほとんどないんだけど、時代ごとの傾向がわかるのでわりと面白い。

最後に入った建物は、その続きの時代。
近代の仏像も展示してあり、だいぶ柔らかな線で完成してる。

大きめの仏像の前では、タイ人っぽい人が、靴を脱いで拝んでた。
さすがに全部の仏像には拝んでなかったけど、熱心だ。

そういえば、ミニバスのドライバーも、お寺の前を通るときは手を合わせてたな。

昔の仏像はバランス取れてないのもいっぱい展示されているのに比べて、
現代の仏像はキレイだなって思っていたが、そうじゃないはず。

昔のものは誰が作ったものだろうと発掘されたら展示されちゃうだろうから、
選りすぐりの逸品を展示してるであろう現代のものと比べちゃいけないなって思った。

そう考えると、昔に生まれてたら石像とか作る仕事をしたかった。
木だと保存状態が悪そうだし。

あと、これだけ多くの人に影響を与えた仏教を考えた人ってすごいな、とか、
現代で言うとインターネットを作ったくらいのことなのかなとか、考えてた。

renovation のため閉まってる部屋もいくつかあったけど、全部見るのに2時間くらいかかった。

次はカオサン通りに行き、ATM で現金を引き出した。
PIN を2回間違えて危なかった。
たまにしか使わないから、すぐに忘れる。

無事にお金を引き出し、遅すぎるランチ。
カオサン通りの一本奥のレストラン。

20130322-thailand-476

まだビールを飲んでなかったので、最初(で最後)のビールと、チャーハン。

20130322-thailand-478

空きっ腹にビールを飲んで、ちょっとクラクラした。
パイナップルのチャーハンもスゴい美味しかった。

アユタヤで食べたチャーハンとは雲泥の差。
体調の問題もあると思うけど。

20130322-thailand-479

デザートにフルーツを食べながらホテルに戻ってきて、ツアーデスクで明日空港に行きたいと告げる。

ホテルの案内だとタクシーで350バーツと書いてあったが、ツアーデスクの方は150バーツ。
もちろん乗り合いだろうけど、安いのはありがたい。
ちゃんと到着してくれれば、だけどね。

これで最後の足も確保し、旅が終わる実感が沸いてきた。
ようやくタイに慣れてきたところだけど。

おとといくらいに、Fish spa のお店にLater って言ったことを思いだし、行ってみた。
お店の人は覚えてなさそうだったけど。

15分で100バーツ。
最初に軽く足を洗って、あとは水槽に足を入れるだけ。

すぐに魚が吸い付いてきて、ちょっと痛い。
足がしびれてる時のような、ヒリヒリがずっと続くのだ。

写真を撮ったり、撮ってもらったりしても、なかなか15分は過ぎず、
一回足を出してみたら、あと5分あるよって言われた。

ちゃんと計ってたのね。

20130322-thailand-489

きっちり15分までヒリヒリに耐え、おしまい。
魚は満足してくれたのだろうか。

私はもう満足したので、マンゴーシェイクを飲みながらグルッとその辺を一周して、ホテルに戻ってきた。

もう明日で最後だから、今日は洗濯なし。
明日は21時まですることない。

ショッピングエリアに少し行って、帰ってシャワーを浴びてチェックアウトして、ホテルで夕食でも食べようというのがプラン。

足のマメが大きくなってしまって、痛いけど潰したら後処理が面倒なので我慢してる。

2013.04.03, 21:33 / 2013.03: タイ
3/27: 水上マーケット、博物館 はコメントを受け付けていません

AG と KK

AG の意味と KK の意味を今日始めて知った。

使われ方からして、AGがドイツでKKが日本ってことは気付いた。

うっすらKKは株式会社じゃないよね?って思ったけど、そのまま正解をスルーした。
株式会社ならKGじゃね?って思っちゃったもんで。

調べてみたら、ホントに両方とも株式会社の意味だった。

なるほど。

そういう呼び方で区別してるとは思わなかった。

2013.04.03, 19:34 / 仕事とか
AG と KK はコメントを受け付けていません

バス通勤

すごい雨とすごい風だったので、バスで行ってみた。

バスだと会社の最寄り駅まで行けるので、楽なのは確かなのだが、
時間が読めないから昨日は使ってなかったのだ。

バス、めっちゃ楽だった。

このままバス通勤に固定してしまいそうな勢い。

東京テレポート駅から会社まで歩くと20分くらいかかるので、
たくさん歩いて健康になろう!という作戦を立てていたが、早くも頓挫か?

バスのほうが安いしねぇ。

始点である大井町駅から乗れば座れるが、途中の青物横丁駅から乗ったほうが家から近い。
どっちから乗ったほうがいいかは、時間と天気の具合によりけりかな。

2013.04.03, 19:21 / 日々所感
バス通勤 はコメントを受け付けていません