2013.03.29

3/22: 移動

タイのチェンマイに行くのに、成田から1日かかる。
Korean Air で韓国経由なのだが、韓国で5時間ほどヒマな時間があるのだ。

朝4時半に起きて、5時半の電車で1時間半ほどで成田空港に着く。
引っ越してからだいぶ行きやすくなった。

花粉症がひどいのか鼻と目がつらかったので、少し上向きで寝る。
起きたら周りはスーツケースの人ばかりでビックリした。

乗り換えなしで行けるのは楽でイイ。

成田空港に到着し、チェックインして、お金をおろして、少しタイバーツに両替。
タイの空港でもできるらしいが、到着が23時ごろになるので、もし閉まってたら困る。

最初の目的地はソウルで、2時間ほどで着いてしまうので、映画は見ない。
短いドキュメンタリーを見たり、寝たりして過ごす。

Korean Air だったからか隣が韓国人だったからか、CAに韓国語で話しかけられ、英語で返す。
韓国人に間違えられるのは許す。

Transit でも荷物検査があって、メチャメチャ混んでた。
帰りは乗り継ぎ時間が短いから怖いな。

搭乗が18時過ぎなので、5時間ほどヒマなので、広い施設をウロウロして時間つぶし。
韓国文化を広めるための無料イベントがやってたりして、韓国エライ。
日本料理やキティちゃんや、日本語の案内も多くて、反日感情は全く見えない。

20130322-thailand-006

地球の歩き方をあんまり読み込んでなかったので、今さら読んだり、
カード支払いでキムチチャーハンを食べたり、イベントを見たり、歩いたり。
Wifi が無料で使えて、さすが韓国、ありがたい。

空港に長らくいて、ようやく鼻と目が治まってきた。
とっくに花粉はなかっただろうから、花粉のせいだけじゃなかったのかもしれないな。

なんとか時間をつぶし、搭乗。
今度は5時間くらいなので、映画を2本見て満足。

電車でも飛行機でも寝てばかりな気がするが、到着は夜だったので眠かった。
そしてまた鼻と目がダメになってきてた。

入国審査もわりと早いほうで、15番目くらいに並べたと思う。
とにかく眠いので、一刻も早くホテルに着きたかった。
荷物は預けてないし、両替も済ませてあるので、速攻タクシーの案内所に向かう。

空港タクシーなので、ホテル名を伝えて料金が決まる。
TOP NORTH HOTEL まで150バーツ(600円くらい)でけっこう高いがしょうがない。

言われた番号のタクシーが回ってくるのをしばし待つ。
5分くらいしてタクシーが来て、ドライバーのおっちゃんを見たとき、あぁタイに来たんだ!って思った。

すごい人の良さそうな、小柄なおっちゃん。
見た目だけで判断すると、嘘をつけない感じがラオスっぽいかも。

ちょっと安心。

と思った矢先に、他の運転手さんにホテルの場所を聞いてて、大丈夫!?って思ったが、
あらかじめ地図でおおよその位置を把握しておいたので、道が正しそうなことはわかった。

途中、カラオケがあったり、パチンコと書いてある看板があったり、日本を感じる。

そして何と言っても、セブンイレブンが多すぎ!
空港からホテルの間で5件くらい見たような。

ホテルの場所もすぐにわかり、無事にチェックインできた。

20130322-thailand-007

もう 0時だったが、水だけ買いにセブンイレブン。

500ml くらいのペットボトルが7バーツ(30円くらい)だから安い。
けっこう暑いのでガンガン飲みそう。

途中で見かけた気温は、夜なのに24℃。
とすると、前に見た天気予報が正しそうなので、日中は37℃か・・・

20130322-thailand-009

2013.03.29, 21:17 / 2013.03: タイ
3/22: 移動 はコメントを受け付けていません
2013.03.29

タイ旅行

前に1回行こうとして地球の歩き方 ’09-’10 を買ったけど、行かなかった。

その後もずっと気にはなっていたものの、ガツンと惹かれるものがあるわけではなく、
転職の狭間という中途半端な休暇で、行ってきた。

チケットを取ったのは2日前で、最初のホテルだけは予約していった。
チェンマイ、アユタヤ、バンコクには行こうって思ってた。

スコータイにも行けばよかったと後で思ったけど。

寺院巡りは、実際あんまり楽しくなかった。
黄金ピカピカの仏像を祭っている寺院も、商売っ気があったりして、いまいち。
だから、アユタヤやスコータイのような遺跡をもっと見ればよかったと思った。

行ったところで一番楽しかったのは水上マーケット
あとは、アユタヤの Wat Mahathat, バンコクの Wat Arun, チェンマイの首長族のツアーかな。

20130322-thailand-407

どこに行っても中国人だらけ、しかも団体でいるので埋め尽くされてる印象。
だから中国人と間違えられることも多く、中国富裕層の金銭的なパワーを感じた。

あと、1つの路地に1つあるんじゃないかと思うくらい、どこに行ってもセブンイレブンだらけ
観光地だからってボッたくることもないし、クーラーが効いてるし、ありがたかった。

そして、日々熱中症との闘いだったので、クーラーがありがたかった。
日本にいるときは滅多にクーラーをつけないが、タイでは熱くなった身体を冷やす手段が必要だった。

気をつけていたつもりだったけど、暑さでやられて食欲がないことが多く、
パイナップルやマンゴーや、それをシェイクにしたものなど、とにかくフルーツばかり食べてた

そのわりに痩せてはいないんだけど・・・

最高気温が37℃、最低気温がチェンマイだと20℃くらい、バンコクだと30℃くらい?
毎日が日本でいう猛暑日、という想定をしていなかったのが失敗。

アジアの一人旅は飽きたかも、っていうのが正直なところ。
って、前にも書いた気がするな。

タイはちょっと発展しすぎてて、素朴さを味わうという感じではなかった。
バンコクに沈没する人がいるとか、バックパッカーの聖地とか聞くけど、共感できなかった。

ホントに暇すぎてどうしようもないときに、昼間っからビールを飲んでても許されるのがいいのかな。

暑くて外に出たくなかったり、もう行く場所ないなーとか思ったりすることが多かった。

もちろん英語を使うという目的もあったけど、時期的に気分転換が目的でもあったので、
そういった意味では、何もすることがないくらいの暇な時間を過ごせたのはよかったと思う。

だんだんタイの空気に慣れてきたところで、1週間の旅は終わった。

ゲストハウスでガッツリ飲み会の輪に加わるようなことはなかったけど、
タイ語が話せない以上、どうしても英語を使わなきゃいけなくなるので、一応こっちの目的も達成。

そんなこんなで、ゆったりとした気ままな旅だった。
もうちょっと涼しい時期に行ったら、また別の感想になってただろう。

旅の日記は文章だけ書いてたので、次の会社が始まる前に写真付きでアップしよう。
そうしないと、気分転換じゃなくなっちゃうしね。

2013.03.29, 20:40 / 2013.03: タイ
タイ旅行 はコメントを受け付けていません