2013.05.18

体重計

マッキーノ MT-102 マンセット 体組成計 MT-102GY グレーパープル

出張に持っていけるような小さい体重計を購入。
見た目がなかなかスタイリッシュで一目惚れだった。

箱を開けてみて、小ささと軽さにビックリした。
タブレットPC並みなんじゃないかな。

image

体重だけじゃなくて、体脂肪率、体水分率、筋肉量、骨量、代謝量が出てくる!

image

これの前に使っていた体重計も、体脂肪率、筋肉量は出てきたが、
さらに項目が多いとは・・・嬉しい^^

小さいので、プレートの上に足の裏がちゃんと当たるように、気をつけて乗らないといけない。

付録についてた標準値と比べてみたら、体脂肪率と体水分率は普通。
筋肉量(%)と骨量(kg)は男性並みだった・・・ホントかな?

基礎代謝量は1300kcalくらいで、多いのか少ないのかはわからない。
これが増えてくれれば、ダイエットに成功しそうなもんだが。

で、体重計を乗り換えるにあたって、測定値にどれくらい違いがあるのかを比べてみた。

体重はさすがに変わらないが、体脂肪率はだいぶ違って、だいぶ多く出たのでガッカリ。
アスリートモードというのがあるのでそっちで測ってみたら、逆に少なく出てきた。
前の体脂肪率と比較すると、普通モードが+6%で、アスリートモードは-1%

いずれにせよ日々の変化は相対的な値として見るから、どっちのモードでもいいんだけど、
油断しないよう、多めの数値が出てる普通モードで使ってみようかな。

今持ってるものを小さいものに置き換えて物を減らすというのも、いいな。
もったいないことはもったいないけど。。。

結末


2013.05.18, 19:26 / 気に入ってた
体重計 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.