2007.07.22

MTB

20070722-mtb1.jpg

雨はなんとか上がって、すごい霧の中、

20070722-mtb2.jpg20070722-mtb3.jpg

富士宮でマウンテンバイクをしてきた。
地球探検隊を通して、アロハバイクトリップにて。

富士山らへんのコースで、
走行距離20km、上り標高差200m、下り標高差1000mらしい。
 
MTBに乗るのは今回が初めてで、
勝手なイメージで自転車と大差ないと思ってた。

でも、乗った感じは全然違った!!
 
集合して乗り方(ブレーキ、ギアチェンジ)を教えてもらい、コースへ入る。
そのときは久しぶりの自転車に乗り慣れずに、あたふたしていた。

雨の後、霧雨状態だったので、地面が滑りやすく、
急な道やデコボコ道は降りて歩いていたので、なんとか付いていけた。

ゆるく長い上り坂は、ギアをいちばんゆるくすると足が疲れて息があがり、
1つ上にしたり戻したりしながら、2kmの距離をひたすら耐える。
つらかったし、正直まだ楽しいと思えていなかった。

上り坂が終わり、今度はゆるやかな下り坂。
ここからだ、感覚が変わったのは!

ただ楽しくて、何コレ何コレ?と、
何の楽しさに似ているのか、考えてた。

モンゴルで乗馬したときに、
馬が群れながら歩く・走る感じを思い出したが、それではなく、
平原に出て馬と一緒に思いっきり走ったときの爽快感?と思いきや、

スキーで林道を直滑降してるときのスピード感が近い気がした。

そうか、自転車じゃないんだ、と思った。
 
14時半ごろ、大沢崩れでランチ。
特製カレー(豆カレーで、蜂蜜と塩を多めにしたスポーツ時向け)をいただく。

それから後は全部下り坂、ここでまた違った感覚。

スピードを出しているときは、スキーの感覚。
道に岩が多くなったりすると、スノボ(初心者)で
デコボコに足を取られないように気をつけながら進む感じが近い気がした。

さらにスピードを出していき(ブレーキを使う回数が減り)、
ガイドが小さいコブをジャンプしているのを真似したくなった。

もう完全に気分はスキー場だった。

でも、コブやカーブがないときは、また違った感覚が来た。
下り坂なので漕がなくてよく、さらに両足の高さをそろえたまま、
バイクにまたがっているのである・・・。

自分の力で進むというより、慣性で進んでいた。
だから、自力ではなく、バイクや自動車のような感覚にもなった。

なかなか不思議な乗り物である。

ワクワクした前向きな攻めの気持ちのまま、
コブではジャンプを試みて、直線はかっ飛ばし、カーブで少しブレーキをかけた。

ジャンプもできたかできないか、はっきりとはわからないが、
なんとなく少しだけ飛べた気がした。

で、その直後のこと、

コブの後で体勢を戻せず、横転!
車輪がなにかにとられたような気もするが、わからん。

ただ、ズズズッと身体が地面を滑り、地面に倒れた。
あっという間のことだった。

そして地面で擦った左半身がヒリヒリした。
ヒリヒリ以外に痛いところはないか、じっくり注意してみたが、
たぶん頭を打ったり(ヘルメットをしていて良かった)、
骨折したりはしていなかった。

すぐ後ろを走ってた方々が止まり、大丈夫?と。
たぶん大丈夫・・とか話していたら、後方ガイドが追いついてきたので、挙手。
「転びました」

骨折してないかとか点検してくれて、
左肘の流血を止めるガーゼを貼ってくれた。
ジャージが破れていて、長袖を着ていてホントに良かったと思った。
半袖だったらあの破けた分が皮膚に来てたわけで・・・。

左脚は擦り傷はあるけど、流血はしていなかった。
長ズボンをはいていて、ホント良かったと思った。

ヒリヒリしたけど、それ以外の痛みがなかったのが救い。
チェーンが外れていたのをスタッフさんに直してもらい、
みんなのもとへ戻っていった。

それからは残りの距離は少なかったが、
集団の後方になったこともあり、前の人の後ろを付いて走った。
 
 
他にも怪我人がいたりして、危ないスポーツであると思う。
程度の差はあれ、転ぶ=怪我という状況なのだ。

スノボで転ぶのと似たようなあっという間の出来事だけど、
アイスバーンよりも状態の悪い砂利と石と小岩。

スピードを落とせばよいかもしれないが、デコボコ道ではそれも怖い。
ヘルメットはもちろん、肘や膝にもプロテクターが必要だ。
 
一人や仲間同士でできるスポーツとは思えないけど、
なかなか新感覚を体験できて、楽しかった。
 


 
というわけで、怪我。

メンバーに看護婦さんがいたので、バンドエードを貼ってもらって帰ってきたが、
左肘の擦り傷は大きく、替えのバンドエードがない。

昔に買った救急セットから傷あてパッドを出して、テープで貼る。
こんな状況で救急セットを使うとは思ってなかった。

流血はしていなかった左脚、
擦り傷は無数にできてしまっていて、しかもアザとコブだらけ。

脚の付け根の内出血の腫れがすごくて焦って、冷やしてるところ。
痛みがないのは麻痺しているからだろうか。
 
明日、必要なアイテムを買いに行こう。
 


2007.07.22, 22:50 / 地球探検隊

One Response to “MTB”

  1. […] 10月7日、MTBの日。 楽しみでもあり、怖くもある。 なぜなら、初めてやったときに転倒し、頭を打って、石で腕を怪我したから。 他の人で頭を打って病院行った人もいたし。 だから今 […]