2011.12.31

2011年を振り返って

2010年は平穏な年だったようだが、今年は激動だった気分。

震災の影響はかなり大きい。
やはり絆というものを認識したし、自分を見直す機会にもなった。

震災の心的ダメージや、余震による地震酔いがなくなってきたのが夏頃か。
そのころは会社が冷房を全力でつけていて、いつも長袖を着ているのがバカバカしかった。

気付いたら半年過ぎていたという印象なのが怖い。
せっかくなので、1年分の日記をざっと読み返してみた。

震災の後は台風で、あげいん熊野詣は中止になった。
その頃、モロッコ行きを企画していたけど、実現できなかった。

やっぱり、個人的には、あんまり大きな変化はなかったようだ。
ただ、身体の不調が多かった印象が強い。

身体の不調
歯が痛かったり、鼻に変なものができたり、突然気分が悪くなったり、
足やら指やら変なところが痛かったりした。
マックをやめたし、少食になったわりに体重は減らないし、ホント困る。

レーシックをしてから1年しか経っていないが、先月の健康診断では、
すでに片目が1.0まで落ちてしまっていた。
体感ではもっと落ちてしまっている気がするので、PCを使う時間を減らそうかと・・・

仕事
世の中の景気は回復傾向にあるのか、求人情報は増えている気がする。
そろそろ新しい場所を求めるチャレンジも必要だと思うが、
自分が本当にやりたいことを実現できる場所を探すのは容易ではない。
そもそも本当にやりたいことって何だよってところが・・・

仕事自体は、少しチームの方向性とかそういうことに関わるようになったが、
それ以上の変化はなく、インプットの場を外に求めることに変わりはない。

20時に会社を出ることが定着してきたので、家でも時間を持つことができるようになった。
体調やメンタル面を上向きにして、もっと時間を有効に使えるようにしたい。

勉強会
インプットの場として社外の勉強会にいろいろ行ってみたけど、良かったのは以下。
運営がしっかりしてることと、萌え系アニメやアイドルオタクのニオイがなかったことが大きい。

これらは今後も参加したいと思う。
あと、勉強会じゃないけど、Android Bazaar and Conference もイイネ。

こういうのに参加するにあたって、Android の実機を手に入れていたことはデカイ。
購入のタイミングはよかったと思う。
なんとなくアプリの作り方もわかったので、次はアプリを作って公開することが目標。

アカデミック
入社前、採用面接のときにやるやると言っていたことが、やっと本当にやる時期になってきたようだ。
少しは今存在しない新しいものについて考える時間ができるかもしれない。
だから、論文とかアカデミックなほうも意識しようと思う。

前の会社を辞めて3年、転職して2年9ヶ月。
今までのこの期間は、長い準備期間以外の何物でもないはず。

来年の目標

  1. 運動を再開して健康になること
    • ボルダリング
    • その他に・・・家で柔軟でもするか?
  2. 会社に縛られず、勉強して手を動かして、自分に価値をつけること
    • Android
    • セキュリティ
    • Hadoop
    • Hbase
    • アラビア語
    • スペイン語
  3. 荷物を減らして身軽になり、お金を貯めること

今年はいろんなことが途中の段階で終わった。
来年は成熟の段階と言えるように、幅を広げるよりは深めるほうに動きたい。

人間関係も今のまま保っていきたいし、旅行も今のようなペースで行きたい。
大切に保ちつつ、深めていきたい。

でも、各種集まりは年々減っていて、今年はいちばん少なかったんじゃないかな。
だからこそ、一人でできることを目標に掲げたのかもしれない・・・
もちろん個人的な目標はこっそり掲げてあるけどね。


2011.12.31, 15:52 / 年の振り返り

One Response to “2011年を振り返って”

  1. […] 当たり前だけど、2011年の延長だな。 仕事もプライベートもあまり変化がなかったし、体調がいまいちなのも変わらない。 相変わらず、誰かと会うような予定が入ってることも少なか […]