2009.12.31

2009年を振り返って

去年の今頃は、宙ぶらりんな状態だった。

自分がどこの誰かもわからないような、
何もかもが中途半端な状態で、年が変わった。

いなくなりたい、とか、辞めなきゃよかった、とか、
ネガティブなこともたくさん思った。

そんなんじゃ前に進めないことはわかっていたから、
ムリヤリにでも前を向いて、ちょっと前にあるタスクをこなすように、進んだ。

そこから比べてみると、大きな変化だらけの一年だった。

不況を目の当たりにしながらも転職活動をし、
ここでいいかな・・・と思えた会社に会うことができた。

私の場合は、直感が動いたとき、考えて出した答えより良い。
だから、妥協した点はあるけど、直感に従うことができてよかった。

バブル期を知らない、ロスジェネ以降の年代ばかりの会社も、
いいものなのかもしれない、と、最近になって思う。

ムダなものは排除されるべき、という考えは一致する。
サボるとか楽をするとか、そういった点で得をできる仕組みはない。

そういった感じの若い会社に入社し、9ヶ月が経過して、
私のあとに中途社員がもう3人も入ってる。

前職から持ってきたプライドがあるので、とにかく全力。
半年以内で使い物になった中途社員は初めてだと言われ、ホッとした。

そんな怒涛の中、仕事のほうはやっとペースをつかむことができ、
年末には初めて有給休暇を取って、インド旅行に行ってきた。

これから、という感じはするけど、スタートラインとは違う。
もはや前に進むための道は、
自分で模索しなければならない段階だと思ってる。

そんなこんなで仕事がメインの年であった。
 
プライベートのほうでは、途中まではボルダリング大盛況。
だんだんと失速していったが、
まだそこまで下手になってないので頑張りどころかな。

そしてそれと入れ替わりくらいで、
探検隊のほうにも再び顔を出すようになった。
新しい世代が多くて、若くて、時代が変わった感は否めなかった^^;

30歳になり、結婚ラッシュも通り過ぎ、各種集まりも激減し、
これからの人間関係は、意識して構築し、維持していかないと、無くなる。

すでにママ友同士で集まったりってものに変わってきてるらしく、
結婚してないと完全に置いてけぼりなのだ。

2010年、残ってる人間関係を大切にしつつ、
新しい関係を意識して構築していこう。

そして、バタバタとした年ではなくて、
穏やかで幸せな年にしたいと、切に願う。

もうそろそろ不幸キャラを脱したいんだけどな。
 


2009.12.31, 19:08 / 年の振り返り
2009年を振り返って はコメントを受け付けていません

Comments are closed.