2016.11.23

バックパック加水分解(途中経過)

旅行に使ってた大型バックパック(55L)がベタベタして使いたくない状態になってしまったので、
テントと同じ要領で、加水分解した部分を剥がす作戦に。

img_3652

重曹100g を湯船でお湯に溶かし、一晩浸けた。
お湯は黄色くなり、黒い粒つぶがお湯にたくさん浮いてたり沈んでたり。

img_3653

img_3654

それで終わりかと思って、すすいで、防水液に浸けて、
乾かそうと水から上げたところ、黒いのがボロボロ出てくる。

指でバックパックをこすってみたところ、剥がれてくる。

img_3655

img_3657

しばらく手で剥がしてみたけど、キリがないので、もう一度重曹に浸けることに。

最初と同じく、湯船でお湯に溶かし、また一晩浸けた。
やっぱりお湯は黄色くなり、同じように黒い粒つぶのカスがたくさん出た。

今度こそ終わりかと思って、洗って、乾かそうと水から上げる。
今度はそんなに黒いモノは出てこなかったので、そのまま乾かした。

乾いてみたら、黄色い粉がたくさん噴き出している。
どうやら黒い部分のは剥がれきったが、黄色い部分はそれとは別のようだ。
剥がれきるどころか、ボロボロになっただけで、バックパックにしっかり貼り付いている。

汚い。

img_3658

重曹に浸ける前は気にならなかったところが、逆に汚くなってしまった。

今度また重曹を買って、濃いめに溶いて、塗るようにしてみようかと思う。
そう思ってからもう2週間くらい、重曹を買い忘れ続けている・・・

ここまでやったからには、使える状態まで戻してやる!

 


2016.11.23, 19:07 / お買い物
バックパック加水分解(途中経過) はコメントを受け付けていません

Comments are closed.